ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 生後8か月】 成長記録

2015-07-17 21:18:14 | 2人目 生後8~11か月
現在1歳2か月ですが記録としてUPします。


身長 66.4センチ 出生時50.0センチ +16.4センチ

体重 7,650グラム 出生時 3,028グラム +4,622グラム


 カバーオール卒業
生後258日目。
オムツ替えするのにじっとしていなくて
股のスナップを留めるのが大変になったのでセパレートへ。

 自立たっち5秒!
生後259日目。
つかまり立ちから手離したっち成功!
初めての割には安定感あり。
その後は手離したっちがとにかく楽しいようで
つかまり立ちから転倒すること多々。怖い怖い。

 ズリバイ卒業
生後266日目頃にはズリバイしなくなってほぼハイハイ。

 つたい歩き始まる
生後271日目頃。

 人見知り、場所見知りMAX
外出先で誰かと目が合うだけで口がへの字になってギャ~
実家や義実家に行くと不安そうな顔になってギャ~
スーパーなんかで「カワイイね~」なんて声をかけてくれる方に
申し訳なくなっちゃいます…。

 離乳食やや停滞気味
嫌がりはしないけれどあまり食べなくなりました。
特に白米は嫌がります。
ま、いつか食べるようになるでしょう…と
あまり気にしていませんが
一生懸命作っても残されるとちょっと凹む…

 ほぼミルクへ移行
日中はミルクのみ、夜も嫌がらなければミルクへ。
おっぱいを飲まずに過ごす日も出てきました。
おっぱいにあまり執着はないようです。


洋服をセパレートにしたので

あまり男の子っぽくないぶぅたのお下がりを着せてみるものの

チビが中性的な顔をしているので

どうやっても男の子にしか見えない…。

ぶぅたのお友達で下の子が2か月違いで生まれた子がいて

性別がウチと逆なので洋服を物々交換。

おかげでチビはほとんど服を買わなくて済んでいます。

ご近所の幼稚園に通う方からも

ぶぅたへお下がりを大量にいただいたりしていて

買い物に行ってもゆっくり物色できない身には

大変有難く、助かっています


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

post a comment