ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【1人目 3歳】 幼稚園に通い始める。

2015-07-16 10:12:08 | 1人目 3歳
2日間の親子登園を終え、

スクールバスに乗っての幼稚園生活が始まって2週間。


少し前までは人見知りだったのか

公園や支援センターで知らない子がいたり大人数だったりすると

すぐにお家に帰る!と踵を返してしまったり

アタシから離れなかったりしたので

幼稚園に行かせるのも大丈夫かなぁと心配だったのですが

3歳になる直前くらいからそういうことがなくなり

実際に親子登園に行った時も

アタシなんか放置でオモチャで遊んだり

お友達のマネっこして遊んだり…。

とりあえず最初の心配は杞憂に終わりました。


そして初めて1人でスクールバスに乗って登園する日。

朝から「1人で幼稚園行くの淋しい…。」

「ママとチビと一緒に行きたい…」と10分ごとに呟き。

いざ、バスへ…。

バスのステップまではすんなり自分で歩いて行きましたが

ステップに足をかけた途端泣き始めステップを上りきったところで号泣  。

先生とお隣さんのお姉ちゃんに慰められながらバスは走り去って行きました。

幼稚園に着くまで約40分と少々長めなので心配していましたが

ずーっと泣いていた訳でもなくしばらくすると泣きやんだそうです。

先週1週間はずーっとそんな感じでしたが

今週に入ってからはリュック出したり名札を探したりと自分で準備を始めたり

「ママ、早くしないとバスが来ちゃうよ!」とワタシを急かしてみたり…。

バスに乗る時もとりあえず「1人で行くの淋しい…」と言い、

乗った後に「ウエーン 」と声を出していますが泣いてはおらず

自分の足で自分の席に座るようになりました。

自分の中で幼稚園に行くということを受け入れられてきたのかなぁと思います。


幼稚園での様子もマメに先生が電話で報告してくださり

登園後の朝の準備(タオルやコップを所定の位置に置くとかリュックを片付けるとか)も

黙々と1人でキチンとこなし、ひと通り終わると遊び始めるとか

気の合うお友達も出来たようでお話してたり

一緒に走り回って遊んだりしているということなのでホッとひと安心です。


そしてワタシも日中チビとの2人生活。

かなり楽になりました。

チビはまだお昼寝もしてくれるし

買い物に行っても大人しくカートに乗っていてくれるので

見たいものがゆっくり見られてストレスなく買い物できるし

家事も前よりスムースに出来るし

心にも時間にもかなり余裕が出来ました。

なので、今までやりたかった部屋の整理とか掃除とか

溜まっていたモロモロを少しづつやったり

やっとPC開く余裕も出てきたところです。


とりあえずこれからはブログも更新できるかな…と思ったんですが

来週から夏休み~

また時間のある時、ボチボチ更新していこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶぅたくん! (たま)
2015-07-16 20:39:29
すごいですね!
とってもお兄ちゃんに感じます。
さみしい気持ちもあるけど、幼稚園に行けば楽しいことがある!と分かって頑張っているのですね。
自分で名札を探したり、用意してバスを気にするって本当にえらいですね!

アズキさんも、今までふたりを同時に見ていて、大変な時もたくさんあったと思いますが、幼稚園に送り出して、ホッとできる時間と、何してるかな~なんて考えることもあるのでしょうね。
買い物したり、片付けやちょっとした用事がサッとできるのは、だいぶ違いますね。

娘ちゃんとの初めてのふたりべったり時間が楽しめますね♪
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2015-07-17 21:16:12
いつまでも「ママ、ママ」の甘えん坊かと思っていましたが
幼稚園では思いのほか1人で色々と出来ているようです。
トイレトレも中途半端なままの入園でしたが
先生が「トイレ行って~」と声をかけるときちんと1人でしているようで…。
ワタシが思っていたよりもっとずっと大人なんですね。
ま、ただ色々と我慢していることも多いようで癇癪起こすことも増えましたが…

こたまクン、自分でブームが来たんですね!
ウチは早いうちから自分で!だったので本当にたまさんのイラっとする気持ちがよーく分かります。
ワタシも本当に急ぎの時以外は出来るだけ見守るようにしました。
これが結構大変ですよね…。
ついつい手や口を出したくなっちゃう。
でもそこを越えればなんでも自分でやってくれるので本当に楽ですよ~。
頑張ってくださいね!

今までチビとじっくり遊ぶなんてことがほとんどなかったので
一緒に遊んであげるとチビも本当に嬉しそうな顔をしてくれます。

来週の木曜日から幼稚園夏休み…。
しばらくチビとのラブラブ時間はおあずけです。
約1か月の2人育児、頑張りまーす!
返信する

post a comment