ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

胎嚢見えた!けど・・・。

2011-10-19 18:12:20 | 1人目 妊娠初期
D35  36.66℃  高温期19日目

リセット予定日より8日経過


昨日はあれから出血はなかったんだけど、

今朝またピンクっぽいオリモノが。

一応 へ電話して聞いてみると

「今から見てみましょうか?」と言われたので早速病院へ


行ってみると先日の院長先生ではなく、

若い・・といっても40代後半くらいの

週1回他の病院からヘルプに来ている先生らしい。

診察の結果は「流産の出血ではなさそうだ」とのことでひと安心

そして・・・・


まだうっすらな状態ですが

約9mmの胎嚢を確認することができました~

前回の診察で先生が4w1dくらいと言っていたので今日は4w6dかな?

運が良ければもしかすると見えるかも…と思ってたのだ


しか~し

この後、胎嚢が見えて少しホッとしているアタシに向かって

この先生の口からネガティブ発言が連発

胎嚢が小さすぎる

前回の尿検査のhCGの数値が低すぎるので期待薄いかも

この時期の流産は珍しいことじゃない

最後には「そんなに心配ですか?」

イイことなんてひとつも言ってもらえず、

不安を煽るだけ煽られたって感じ


かなり落ち込んで 帰宅したのですが、

気になって検索魔と化し、ネットで調べまくり。

で、その結果

胎嚢の大きさ

見える時期も大きさも人それぞれ。

平均値はあるものの今の時期どうこう言えるものでもない。

重要なのは心拍確認。


hCGの値について

先生が見たのは前回受診時(4w1d)のhCG数値で

200ややオーバーくらい。

(先生の言葉にショックを受けハッキリした数値を覚えてない…

調べてみると4wの尿中hCG値は50~200mIU/ml。

別に低くないんじゃない???

しかも妊娠が進んでいくと1日で1.5倍になるって書いてある。

今日は尿検査すらしなかったし・・・

先生は「この数値の何倍もないと厳しい」って言ったんだけど・・???


あと、最近の検査薬は性能が良すぎて数値が低くても陽性が出るから・・とか

なんだかものすごい否定的な言いっぷり。


その挙句、「そんなに心配ですか?」とはどういう事

初めての妊娠で、しかも高齢で、やっと授かった命を

心配しない人がどこにいるっちゅうねん

過度な期待を持たせるのは良くないからって言う心遣いかもしれないけど、

モノには言い方ってもんがあるでしょ

この発言は医師として失格でしょ~


・・・って面と向かって言えたらいいのですが、

その場では自分を保つのに精一杯

今頃悔しさをこのブログで毒吐きしてる始末です…




それにしても、思い出せば思い出すほど、

調べれば調べるほど腹が立ってくる~

けど、あまりのネガティブ発言にかなり動揺していたので、

数値の話とかはアタシが聞き間違ったのかな・・とか自信なくなったり…  


あんまり腹が立ったので妊検。

(意味分からないけど…


前回検査した時より判定線がものすごく速く出たし、

前よりもクッキリハッキリシッカリ判定線出てるじゃん


もう今日の先生には診てほしくないな~。

お会計 2,380円

こんな思いするためにお金払いたくなかったよ~

次からは院長先生がいるか確認してから行こう。


次の診察は22日(土)に院長先生。

それまでベビちゃん、アタシと一緒に頑張ろう


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ  


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶぅーにゃん)
2011-10-19 19:30:32
こんばんは★
ブログへコメントありがとうございました(〃ノωノ)

その先生嫌ですねー!
私が流産をした時の担当医もこの先生と同じタイプの女医で、初めての内診からずっと『流産』を繰り返し言われてて、診察に行く度に凹んでました・・・。
もっと思いやりってものは無いのかー!?と。

それに『そんなに心配ですか?』って言葉に驚きです。
そりゃ心配ですよね。・゜・(*ノД`*)・゜・。
私も今心配で心配で・・・。
次の診察で安心出来ますように♪

返信する
ぶぅーにゃんさんへ (アズキ)
2011-10-19 22:08:28

こちらこそ早速のコメントありがとうございます。

過度な期待を持たせて何かあると可哀そうだから…
ということもあるのかもしれないですが、
それにしたって…ねぇ

アタシが頭にくるのはやっぱり最後のひと言。
「そんなに心配ですか?」
どういう意味で言ったんでしょうかね~?
こんなこと言うなんて人としての心がないのか?と

イライラ、ムカムカするのはベビちゃんのためによくないので、
上から目線で「あの人は可哀そうな人」って思うことにしました

また遊びに行かせていただきますね~。
これからもよろしく
返信する
ひどい! ()
2011-10-20 10:41:08
お医者様なんだから、もうちょっと患者の気持ちに対して気を配ってくれなくちゃ
でなければせめて医学的見地を淡々と説明する、とか。
不安を煽るだけ煽って「そんなに不安ですか?」って!
当たり前でしょ
大きさとか数値のことは事実なんだろうけど、最後に「心配しすぎないで身体を大事にね」とか「いつでも連絡してね」とかってフォローの一言があれば多少印象が違うのに。

その病院では先生の指名ってできないんですか?
こんな先生いやですよね
返信する
むむっ!!!! (ぴた)
2011-10-20 14:19:26
本当に本当にひどいですね~。
うちの旦那に言ったら病院におしかけてますねきっとハードクレームもんですよ
こんな人が医者だなんて、まして産婦人科?!ありえな~い!!!
うん!こんな奴(おっと失礼。人でした 笑)の事は考えるだけ無駄だし身体にも良くないので忘れるのが一番ですね
アズキさんならきっともう前に向いてるはずですね。
お身体お大事に~
返信する
昴さんへ (アズキ)
2011-10-20 20:29:04
きっとアタシみたいな心配性な初産妊婦に
何度も何度も同じ話して
「またかよ~ 」って思っちゃったのかもしれないですね
「人間だもの」、イラってくるのは仕方ない部分もあるかと…。
でも、それにしたってちょっと小馬鹿にした発言
同じ事でも言い方で全然印象変わるのに、
もったいないですよね。

その先生がいるクリニックに行くって人がいたら、
アタシ多分止めると思います

クリニックの予約システムがよく分かってないので
土曜日にどうなっているのか研究して、
2度と当たらないようにしなきゃ
返信する
ぴたちゃんへ (アズキ)
2011-10-20 20:38:01
ウチもダーに言ったらきっと
「もうそんなクリニック行くな 」って怒りだすと思う

ので、今のところアタシの胸の内にしまってる
っていうか、もう考えないようにしてる

あんなヤツ(ぴたちゃん、ヤツでいいのよ ヤツで )のために
イライラ、ムカムカは体に良くないからね

先生には日常茶飯事でも
アタシたちは分からないことだらけだもん。
仕方ないよね~
返信する
はじめまして★ (ぴぃこ)
2011-10-21 00:03:11
あまりにヒドイ先生だと思って思わず
コメントしてしまいました><
私は恥ずかしながら何週で何ミリが普通
とかそうゆう知識も何もなく何の心配
もせず仕事してるうちに気付いたら臨月
といった感じだったのですが、アズキさんの
記事を見て超音波写真を見ると、4w5day
で胎嚢は2.7ミリでした・・・もしや
小さかったのかしら?@ω@;医者にも
何も言われなくて普通に安産で産んだ
んですが、ちゃんと臨月で産んだのに
そういえば2500gしかなかったです^^;
でも小さめだからお産もとってもラク
だったし、今はりっぱな太っちょの健康児
デス!なので気にしないほうが良いですよ★
返信する
ぴぃこさんへ (アズキ)
2011-10-21 08:03:13
初めまして
そして、コメ です。

珍しいくらいデリカシーのない先生ですよね。
悪いのに当たっちゃったな~ って感じです。
ぴぃこさんのように小さな事にクヨクヨせず、
ドーンと構えてるのが一番ですよね。

経験者さんの言葉には説得力があって、
すごく勇気づけられます。
ホント、ありがとうございました。

是非また遊びに来てくださいね~
返信する

post a comment