ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

お風呂の入り方に悩む。

2012-10-13 22:29:01 | 1人目 生後0~3か月
絶賛寝返り中のぶぅた。

平日はダーの帰宅が遅いので

アタシが1人でぶぅたをお風呂に入れているのですが、

寝返りを始めてから困っています


寝返る前までは

バウンサーかお布団の上でイイ子にしている間に

アタシがササッとお風呂 に入って

その後お部屋にぶぅたを連れて入っていました。


が、寝返りを始めてからは

自由がないのでバウンサーは嫌がるし、

布団だとコロコロ寝返っちゃって心配だし、

寝返り返りが出来ないので泣き叫ばれても困るし、

どうやってお風呂に入ろうかと

試行錯誤しています。

まぁ、賃貸のいたって普通な間取りのアパートなので

すぐに駆けつけられるんですけどね…  


先日は猫の額くらい狭い脱衣所へぶぅたを寝かせて

お風呂の扉を開ければすぐに確認できるようにして

入ってみました。

機嫌は良かったので問題なかったのですが、

狭い脱衣所で寝返りをして洗濯機に頭をゴツン

頭がぶつからないようにと考えて寝かせたのに、

こういう時に限っていつもと違う方向へ移動

幸い軽くぶつかっただけなので

泣きもせずホッとしましたが

やっぱりこの方法もイマイチだな・・・と。


とりあえずぶぅただけ入れて

ダーの帰宅後、

アタシだけでゆっくり入るって方法もありますが

出来れば1回で済ませちゃいたんですよね・・・。


バスチェアとかも考えたんですけど、

狭いお風呂にはそんなモノを置く場所もないし。


みんな、どうやって1人でお風呂に入れてるんだろう?

これから寒くなるとかなり大変な気がします。

ん~。何かいい方法はないものかな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 
 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2012-10-15 14:38:52
たしかに...。
寝返りを始めるとバウンサーも布団も怖いですね

私の場合は、ハイローチェアに寝かせています。
あまり身動きが取れないのですぐ泣いてしまいますが
でも寝返りを始めたらハイローチェアでも危険ですよね...。
すみませんアドバイスになってないですね
どうすれば...。
私も調べてみます!
返信する
Unknown (きょん)
2012-10-15 15:24:23
はじめてコメントします。

うちは5ヶ月も娘がいるのですが、3ヶ月から寝返りを始め、それまではクーファンに入れて私が体を洗う間脱衣所で待っててもらったのをバスチェアで一緒に入る・・に変更しました。

バスチェアいいですよ!折りたたむタイプとスペースもとりませんし。うちは1DKアパートですが不自由はしていないです。
私が体を洗ってるときはこまめにお湯をかけつつ待っててもらっていますが、本人はイスについているオモチャに夢中で、お湯が少々かかってもニコニコしています。 
返信する
hahaさんへ。 (アズキ)
2012-10-16 15:58:01
毎日ご機嫌を見つつタイミングを見計らって…っていうのが面倒に感じちゃって…
日々やり方を変えて研究中です。

一緒に悩んでくれてありがとうm(__)m
いい方法見つかったらご報告しますね~
返信する
きょんさんへ。 (アズキ)
2012-10-16 16:02:18
初めまして。
コメント、そしてアドバイス、ありがとうございます。

やっぱり寝返り始めるとお風呂困りますよね。
バスチェアいいんですね。
周りで使っているという話も聞いたことがなく、
買って失敗した~と思うのもイヤだったので
お使いになっている方の感想が聞けて良かったです。
検討してみようと思います。
ありがとうございます。 
返信する
おふろ (yu)
2012-10-17 15:14:03
同じく三ヶ月の二人目ママです。首がすわっていればバンボが便利ですよ!
一緒に入って座らせておいてママの体を洗えるので冬にママも寒い思いをしなくてすむし、バンボはお風呂も離乳食でもいろいろ使えます!
返信する
yuさんへ。 (アズキ)
2012-10-17 16:12:12

そしてコメントありがとうございます

実は先日バンボ、購入したところです。
なるほど~
お風呂で使うっていう手があるんですね。
教えていただいてありがとうございますm(__)m
返信する

post a comment