ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【生後118日目】 3か月健診。

2012-10-14 22:23:15 | 1人目 生後0~3か月
もうあと1週間もすれば4か月という頃、

通っているクリニックの3か月健診に行ってきました。


ぶぅたの身体測定の記録。

身長 63.0センチ(出生時 48.4センチ) +14.6センチ

体重 6,550グラム(出生時 2,915グラム)+3,635グラム

頭囲 40.5センチ (出生時 31.7センチ) +8.8センチ

胸囲 41.0センチ (出生時 31.0センチ) +10.0センチ

発育曲線で見てみると身長は標準のど真ん中。

体重と頭囲は標準よりやや小さめでした。

以前と比べると少し成長のスピードが緩やかになってきたみたい。

先生曰く、この月齢くらいになってくると

だんだん成長のスピードが落ち着いてくるものなんだとか。


体の状態は問題なく、

うつぶせにしてもすぐに顔を持ちあげて

長い間そのまま維持出来てるし、

首のすわりも大丈夫そうですね と言われ

順調でした。


ところで、

ぶぅたは産まれた時から

心配なくらい髪の毛も眉毛もなくて

みんなに成長と共に増えてくるよと励まされ(?)ていたんですが、

一向に増える様子もなく・・・


それが、3か月に入った頃に少~しだけ眉毛が出現

最近やっと少しずつ眉毛の形が見えてきたし、

ここ数日で髪の毛がなんとなく増えて

黒々とした頭になってきたような気がして

ちょっとホッとしているところです


でも、同じ月齢くらいの子を見ると

どうしても髪の毛に目がいっちゃって

ぶぅたと比べてしまいます。

1人1人成長のペースなんて違うし、

比べることに意味がないことは分かってるんですけどね…


アタシとダーの同じ月齢くらいの写真を見ると

なんと2人とも髪の毛が薄いので

これは遺伝かもしれないです・・


早く人並みに毛が生えてきますように


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2012-10-15 15:08:07
初めてアズキさんのブログを拝見したとき、
ぶぅたくんの写真を見て、息子と一緒だ!って思ったんです。
ぶぅたくんの頭と息子の頭、似ています
息子が生まれてすぐにした旦那さんとの会話は、
この子、眉毛ないね...。でした。これ本当なんです笑。
周りの子は頭も黒くフサフサなのに我が子はなぜ薄い?ってやはり気になりましたよー
やはり遺伝でしょうか...。
一人一人きっとペースがあるんですね。

ぶぅたくん黒々とした頭になってきたんですね!
よかったですねー
返信する
うちも!(^^)! (たま)
2012-10-15 23:09:21
髪の毛が薄く、頭のてっぺんだけ長い毛が残っていておもしろい頭になってます(笑)

ぶぅたちゃん、明日で4ヶ月ですね!!
おめでとうございます(*^^*)
笑顔が多く見られるようになると、ますますかわいいですよね♪


ところで、前記事のお話ですみません(笑)
うちも、ほとんどわたしがお風呂に入れてるのですが、やっぱりバウンサーをズルズル引きずってお風呂入口まで持って行って、わたし→こたまの順で洗ってます。
寝返りが始まると難しいですねー!!
うちも、転がしておくしかないかな(^^;;
返信する
hahaさんへ。 (アズキ)
2012-10-16 16:22:48
イヤ~、実はアタシも息子クンと同じだな~と思っていました ^m^
そして、たまさん家のこたまクンも同じ感じだったので
6月15~17日トリオだわwwwなんて思ってたり・・。

ウチは旦那がぶぅたに話しかける時に
「眉毛、ママのお腹に忘れてきちゃったの?」と聞いていたんですよ~
最近は「30本くらいあるかな…」とかつぶやいています(^^ゞ

これから冬になると髪の毛薄いと寒いかしら…と心配しています ^m^

返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2012-10-16 16:29:14
hahaさんへのコメントでも書いたんですが、
実はこたまクンも同じ感じだな~と思って拝見していたんです…(^^ゞ
ウチも頭のてっぺんと後ろ頭の生え際が多めで
その間がねんねで擦れて毛が薄くなちゃってますよ~。

4か月のお祝、ありがとうございます。
こたまクンは今日4か月ですね。
おめでとうございます。

これから動くようになってくると
お風呂だけじゃなくて色々と大変になりそうですよね。
お風呂の入り方、今色々とやり方を試しているので
いい方法あったらご報告しますね!
返信する

post a comment