疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

マイナポイント申請と変わりゆく日常へ

2023年05月28日 | 日記


マイナンバーカード。区役所で受け取ってきたので、
マイナポイントをもらおうと。

区役所内でもポイント申請のコーナーあったんだけど
口座番号とか用意してなかったのよね。


帰ってきて、自分でやるとすればパソコンか、スマホから。
パソコンは基本カードリーダーがいるって言うし、スマホでやって
みよう。

ってなんか、自分のスマホがマイナポイントのアプリに対応して
ないとかで初手で躓き。
GooglePlayからではなく、他の配布サイトからのアプリをDLする
ことで何とかインストール。(ここらへんググれば情報あります)


何かニュースでは問題ありありのようだけど、ポイント欲しさに
全チェック。


これがちょっとでもズレると読み込まなかったり…


パスワード間違えると、また区役所に行かなければなら
ない事態になったり…


パスワード自体が元々4種類あったりでややこしい


更に、ポイントを受け取る電子マネー等の側からも
手続きをしなければいけなかったり。

結構煩雑でした。


まぁだから、代わりにやってくれる場所が設けられているん
だろうけど。

みんなこれやって、貰ってるのかねぇ。ポイント。


でも、2日後かな。
意外と早くもらえました。保険証と口座登録の15000円分。
残りの5,000円は、使った後で還ってくるのかな。

2万円欲しさに個人情報を売り渡してみましたw
普段の買い物は現金派なんですが。

しかし、世の中ある意味どんどん煩雑になっていくようだなぁ。
2024年には保険証がマイナンバーカードと一体化されるとか。
医者にかかるのにマイナンバーカード必須ということになるのね。

デジタル音痴の親にもカード持ってもらわなきゃいけない。
いろいろ大変になりそう…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また…久々の更新 | トップ | AIを触ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事