天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

初春

2011-01-04 12:18:00 | 松伯亭あづま荘

新年明けましておめでとうございます
天童温泉の元旦は朝から晴れ渡り穏やかな天気でございました
今年はきっと良年になりそうなどと思っていたのですが、ニュースを
見てびっくり!九州や島根が大雪で大変な事になっておりました

去年は長引く不況は依然改善ならず、連日の円高は留まる所を知らず
又夏の猛暑の為熱中症で倒れる人が相次ぎました
地球の温暖化は深刻な事態である事を誰もが考えたはずです
尖閣諸島での事故に始まった中国との摩擦も心配される所ですし
お隣韓国と北朝鮮の対立などやはり虎年の成せる技かと思う次第です
そして今年は辛卯・・・万物が目覚め芽が出る時・開かれる時・躍進する時

床飾りは今年の安泰を願ってお軸は裏千家鵬雲斎大宗匠お筆の無事を掛け
火で商売させて頂いておりますので毎年炭を飾り感謝と安全の願いを込めます
 
さて今年も大広間にて餅をつき、つきたてを沢山召し上がって頂きました。山形大黒舞研究会の方の踊りもありとても賑やかでした
少しでも明るい兆しが見える年に成ります様祈るしかありませんね~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし・まさこ)
2011-01-06 10:35:49
あけましておめでとうございます。天童のこと、山形のこと、ぷぷ&まい&nanaの三にゃんのことetc、今年も楽しみにしております。
返信する
Unknown (旅館の女将と仲間たち)
2011-01-08 23:17:14
ひろし様・まさ子様今年も宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿