天童温泉松伯亭あづま荘女将四季日記

天童温泉松伯亭あづま荘の女将が四季折々の出来事や感じた事を綴る日記

額紫陽花のつぼみの色

2009-06-29 22:45:58 | 山野草
額紫陽花のつぼみが梅雨の時期に雨に濡れて今から咲こうとしているつぶつぶの色が宝石のように輝きとっても可愛いと思ったら真ん中のつぶつぶは咲かないのです、なぜなら名前が額紫陽花、即ち額縁のように周りが花の部分で結局つぶつぶはよく分からない。   by nanaoya

お出迎え

2009-06-28 19:44:01 | 松伯亭あづま荘

当館の玄関前に4月~10月までお出迎えしているのが睡蓮鉢の中にいる金魚です。
朝晩の餌やりや水の交換又夏場日中の日差しの管理など生き物を飼っていると何かと手のかかるものです。
日差しが強い時は水がお湯になったりします。金魚の釜ゆでになったら可哀想と!そこで日傘を射してあげます。
そんな全般を楽しみながらやってくれているのが金魚のママこと事務フロントの早坂仁美です。

お客様にも大変好評で特にお子様は赤い金魚を見つけると大喜びしてくれます。♪

我が家のみだぐなす(山形弁)

2009-06-26 23:27:47 | nana(我が家の猫達)
この猫には悲しい過去があります。
旅館の裏口に生まれてすぐに捨てられたのか?母猫が産み落として行ったのか・・・へその緒が付いた状態で虫の声で鳴いておりました。 たぶん生きられないだろうと覚悟しながら、24時間体制で夫と交代しながらミルクを飲ませました。 名前は7月生まれなので「nana」と付けました、 あれから3年今は私にとって無くてはならない愛すべき存在です。母猫の顔も知らないで育ったためか泣き方を知らず、ニャーとはたまに鳴くだけでほとんどフガーと言います。
これからも大切に育てていきたいと思います。