フォトログ

日本語教師養成講座

定年退職をきっかけに
来年からの仕事として
「日本語教師」という道を選び
今年6月に専門学校に入校しました

早いもので半年が経過し
おかげ様で座学の13教科を無事に合格し
修了することができました

この半年間はほとんどどこにも行かず
勉強に集中し
有給休暇を活用し平日の通学にあてることができましたので
目標としていました年内での座学修了を達成することができました

残すところは教育実習のみとなり
1月~3月で実施することも決まり
いよいよリアルな留学生を前にして授業を行います

しっかり準備して卒業に向けて
ラストスパートを頑張っていきたいと思います

写真はこの半年ともに勉強してきた参考書です



久々にがっつり勉強しましたので
今年の暮れは妙な達成感を感じております

まだ扉を開けたところで
働いてお金をいただけるようになるのはこれからなんですが…(-.-)


そんなこんなで今年も残すは5日あまり
コロナやインフルに罹ることなく
無事に年を越したいと思っています

皆さまも残りわずかを
健やかに穏やかに暮れていきますことを願っております
それでは今日も一日
元気だして張り切ってまいりましょう(^^)/




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@d-i-o-s さん
おはようございます。
ありがとうございます。凄くはないですよ(笑)
お家の中は暖かくして過ごしてますよ。

良い一日をお過ごしください(^^)/
azm
@madamdolphin さん
おはようございます。
ありがとうございます。今回の勉強で感じたことは記憶力の低下です。こんなに試験勉強しても、ザルのように記憶が定着していかないのは驚きでした。残すは教育実習となりましたので体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。

年の瀬となってきましたのでお気をつけてお過ごしください(^^)/
d-i-o-s
こんばんは”^^ 
めちゃくちゃ・w凄いですね~👏
尊敬しちゃいます。勉強嫌いなわたくしめですから。
☕寒い夜で過ごされるAZMさんに(笑)
madamdolphin
凄い!!
そんな努力をされているようには微塵も感じさせないところが
またまた凄いです😍
きっと教育実習もサラッとこなしてしまうのでしょうね~
頑張ってください!!
でも体調にもどうぞお気をつけになってくださいねー
azm
@kazsp さん
こんばんは。
ありがとうございます。
今回の勉強は記憶力の低下をまざまざと思い知らされました。おかげ様で欠点をとらずになんとかここまでくる事ができました。
最後のラストスパートを気を抜かず頑張りたいと思います。
年の瀬をお気をつけてお過ごしください^_^
azm
@1948of さん
こんばんは。
ありがとうございます。
まだまだこれからですが、最初の目標を達成できましたので少し安堵しました。
のこり3ケ月もしっかり頑張りたいと思います^_^
kazsp
流石azmさんだなと感嘆しきりです
私も事情あって社会人になったあと大学に行き4年では無理で5年掛ったので
更に定年を控えてというあなたの努力に最敬礼です
年齢と共に物覚えも悪くなり思い通りに進まないことたくさん
だけれど「勉強」って大事だと今でも思い生きています
ナカナカ実を結ばないことが多い中、azmさんの未来を応援しています
1948of
目標達成されておめでとうございます。教育実習もあるのですね。
人生構図を描いてひたすら進む道、希望を抱かれまっしぐらですね✨応援しています‼️
azm
@knmksi さん
こんにちは。
ありがとうございます
やはり金木犀さんはとてもよく勉強されたと思いますので、本には格別な思いがあるのだと思います。
美しい日本語を伝えられるよう、これからもしっかり勉強したいと思います^_^
azm
Dukeさん
こんにちは。
有給休暇をかなりとれましたので最後に有効活用できたと思います。
ありがとうございます。第二の人生もまだまだこれからが大変だと思っています。
教育実習をしっかりとやり切って修了できるように頑張りたいと思います^_^
knmksi
azmさん、おはようございます。
ああーーすごいですね。よく勉強してはって。
御本が並んでいるのを拝見して、ぐっと来ました。
azmさんなら、美しい日本語を教えはるんやろなあ、
と思うております。ぺこり。
Duke
おはようございます。
半年で予定通り年内に終了するなんて、azmさんすごいですね。
外国の方々に日本語を教えるって、素晴らしいお仕事だと思います。
そうした選択をされ、地道に努力してこられたのもazmさんらしいですね。
来年の実習も頑張ってください。
azm
@shinkumi20090711 さん
おはようございます。
元気をいただくコメントありがとうございます😊
少し舐めてた感じがあったのかもしれませんが、必死に勉強した半年でした。やはり記憶力は間違いなく衰えています(笑)
応援に応えられるようもう少し頑張っていきます^_^
shinkumi20090711
おはようございます♪
素晴らしい👍
第二の人生で教師目指して勉強なんでそんじょそこらの人にはできませんょ!
応援してます📣
azm
@yoko-2-1 さん
ありがとうございます。
還暦過ぎての挑戦ですが結果がでるように頑張っていきたいと思います。励みになるメッセージを重ねてありがとうございます。良い一日をお過ごしください(^^)/
yoko-2-1
おはようございます。
素敵な道を選ばれて、さらに頑張られていて、私も拝読していて元気を貰いました!!
ありがとうございます( ^_^)
azm
@xxkaminosizukuxx さん
おはようございます。
ありがとうございます。
大阪で勉強している外国人は、厳しい大阪弁に苦労しているようです。「それあかん」「それちゃう」「めっちゃ寒い」など(笑)
こういう教科書以外の日常言葉も教えていけたらと思っています(^^)/
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
この半年間はよく勉強しました(笑)
加齢で記憶が蓄積しないのでこれには苦労しました。やはり勉強は覚えることですからね。
おかげ様で元気に年を越せそうです。油断せず頑張ります(^^)/
azm
@ki1chi2 さん
おはようございます。
ありがとうございます。
身体が資本の仕事になりますので、健康管理をしっかりして目標に近づいていきたいと思います(^^)/
xxkaminosizukuxx
@azm おはようございます。オトシガミです。

稀に面白い話し方の留学生をテレビで観ます。
正に日本語教師のセンスでしょうか。

いろんな環境で育った方と、関われる素晴らしい業種かと思います。

実習も応援してます😄
hotaru-3939
おはようございます!
わ~い!いつの間にかこんなに勉強をしていたのですねぇ~
何歳になっても挑戦する気持ちが大切ですね!
本当に無事にお元気でこうして年を越せるありがたさに
乾杯です。
ki1chi2
おはようございます。
素晴らしい道を歩まれるのですね!
大いに刺激と励みをいただきました。
お体大切に頑張って下さいね(*^^*)
azm
けいこ姉さま
おはようございます。姉心ありがとうございます。
忙しくしているほうがまだ似合っているのかもしれません(笑)
教育実習って懐かしい響きでしょう。
行かれましたか。教案作られましたか(^^)/
Keiko(けいこ)
おはようございます。
何事にも真摯に向かっておられて感じ入ってます。
でも、お体も労ってくださいね→姉心(笑)
教育実習 わあ!懐かしすぎる!
azm
@meranmeran21 さん
ありがとうございます。
自分で選んだ道ですから後悔のないように頑張りたいと思います。
良いことがたくさんある新しい年にしたいと思います。
良い一日をお過ごしください(^^)/
meranmeran21
おはようございます。
そうでしたかぁ〜😊
それは楽しみでもあり、
また、また何かとお忙
しくなりますね😂
でも、楽しみや希望の
方が強いからきっと、
この先、良いこと尽くめ
ですよ😊
応援してます😊

それでは!本日も元気に
スタートしましょう🎵
〜宜しくです😃
azm
@suzu-rin_2005 さん
おはようございます。
存じております。コメントしようかなと思いつつ拝見しておりました。
お互い頑張っていきましょう(^^)/
suzu-rin_2005
おはようございます😃
いつも拝見しております。
私も、今年4月から日本語教員の勉強してます。
一足先に、教育実習なんですね!
私は来年度の予定です。
頑張ってくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「就活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事