純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

夜須羽

相模国で、フウランの自生地は多分、ありません。
西は箱根、北は丹沢山系があり自然豊かな地域ですが、見かけたことはありませんね
もし木に付いていたとしても、国定公園内で採取はできないでしょう。
「ふと見上げると、バニラのような馥郁な香りが漂う国」に憧れますね
ということで、彼の国の蘭を見かけたらゲットです

高知・旧夜須町(香南市)産の風蘭「夜須羽」
ほぼ付け無し、と書籍などにはあります。明瞭でない波型の付けですので、葉はここから離脱できないのでしょう

見た目は「都羽二重」や「幽谷錦」に似ているのかなぁということで、出世間違い無し

柄の良い木は蘭の国からさんのブログをご覧ください(すいません。勝手にリンクしてます)。

ご当地蘭もます。
1630000夜須羽(やすは)(風蘭)(高知県香美郡夜須町産、現高知県香南市)【風蘭】【波型、ほぼ付け無し、薄い泥軸、青根、白花】やや立ち葉で黄縞。付けは波型の線が見えるが、ほぼ無し。彩と香の富貴蘭展示即売会。2017年7月8日。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:良いです
同行蘭風さん
コメントありがとうございます。

拙い文書ですが、ご覧いただき、恐縮しております。

先輩に負けないようます。
同行蘭風
良いです
いいね!
パッション(熱情)を感じます。
そして文学的センスも!
頑張って下さい\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(高知県、芸西・和喰産など)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事