見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

角兵衛

名前と葉芸に惚れました


と見た時は多肉植物かとましたよ。

大きさは小指の先っぽぐらいで超小型種です。


葉先を摘んだような形、鈴虫剣ですかね




付けから葉先までが極めて短くて丸いスプーンのようです。


そして軸は泥...


付けが月型、いや波型でしょうか。小さ過ぎて判別できません


静岡で実生されたということですが、何と何を掛け合わせたのかは不明で株立ちを5鉢に割ったということです。ヤフオクには「轡錦」の兄弟と記載がありましたけど...


まぁ。パッ見た目は角張っていますがよく見るとま〜るいという珍奇な逸品です。良い名を付けました。

小天玉不二丸のように株立ちにしたらおもしろいですね。

株立ちになるには、あと10作は掛かるなかなぁ


気長にます。


3290000角兵衛(かくべえ)【風蘭】(実生)【月か波型?付け、〓根、泥軸、〓花】超小型の実生品種。付けの部分から葉先までが極めて短くてスプーン状に丸い。葉先は手で摘んだように尖る鈴虫剣を現す。販売業者によると静岡で実生され、2023年2月11日現在、5鉢のみという。世界らん展(シード園芸)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

0101eiko
私も夫も花の中で風ランが一番好きでいくつか持っていますが、ほんとの愛好家は姿そのものを愛するのですよね。私は花と薫りを楽しんでいます。
純風満蘭
@0101eiko 空や花 さん

こんばんは
フウランは色々な種類があって栽培していておもしろいですよ。
まだまだ私が知らないフウランがたくさんあるはずです。
0101eiko
初めて見ました。風ランは奥が深いですね。
純風満蘭
kenji27jp さん

それとは違うようです。
kenji27jp
私も、シード園芸さんから、いただきました。
勝手に、轡 角兵衛と名付けました^^
松村さん(まほろばいお)の
https://mahorobio.hatenablog.com/entry/2020/03/21/051031
に、似ていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事