見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

建国虎



奥深い富貴蘭さんが建国虎風をアップしていたので、うちの建国虎を投稿してみます


やっと、うちでも根が動き始めました。各地では根は、とっくに伸びているという情報を見るたびにうらやましく思っていました


いまの時期は、虎の出方がいまいちかなぁ


中透けっぽく、ふちに縞も出てきたようです


このまま、炙らない方が良さそうです


墨もあって建国らしいです。「建国」は、いろいろな芸が現れて不思議な品種ですね




根色もいろいろあって、興味深いです。緑色に先が赤いもの、赤っぽいものや、ピンク色、ルビー色


きっと、彼らは、いろいろな変化を見せて、人を魅了しているのでしょう


捨てられないように


さて、きょうは一日中、冷たい雨。17時現在16℃。原付きバイクで、どこにもいけないや


ます。


0172300建国虎(けんこくのとら)(産地不詳)【風蘭】【月型付け、泥軸、薄いルビー根と泥根、白花】葉に腰斑と虎を現す。2018年10月8日、M氏(Tの割子)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
奥深い富貴蘭 さん
おはようございます。

建国は何かしらの変化があるとうれしいですね。
ただ、うちはベランダ栽培ですから、湿度が足らないのです。建国はあまり柄が出ません!

増殖「がんばる」ます。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはよう御座います。

そうでしょう!建国の変化するのは面白く鉢数が増えてしまいますよ。今の時期は今一でも夏から秋に掛けて変わって行く柄 最高ですがたまに変わらない木も 笑

我が家のは建国虎風はルビー根は出ません! 純風満蘭さんの建国虎はルビーも混じり薄っすら中透けになっているしいいねぇ〜。 殖やしといてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(建国、羆系)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事