見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

鬼の金棒

名前と芸に惹かれてゲットしました


「鬼の金棒」のような花が咲くのか


産地は和歌山と説明がありました


ちょいと調べてみたところ、和歌山、九州産、いや実生だろう、とはっきりとしたことは分かりませんでした


花は距が釣り針のように折れ曲がるとのことです


そして追加情報は「破天荒」伸びたやつ

五右衛門と同じパターンかしら

五右衛門は当初、山採りとされていました。その後に実生と判明。そして葉が長いタイプ(六右衛門)も出てきました

実生でも芸があれば評価されるのに...

そのようなことはよろしくありませんよね


甲龍芸で付け変わり。さらに花変わり。三芸品じゃぁないですか


どのような花が咲くのかを見てみたいので、まずは作ってみましょう


観察ます。


3170000鬼の金棒(おにのかなぼう)(和歌山県産?)【付け変わり、泥軸、泥根、変わり花】立葉で葉裏に甲龍芸。花変わり。2022年12月10日、東洋蘭即売会(鈴木園芸)。


ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事