見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

紫雲閣



最上柄なので、成長はゆっくり


あまりにもスローペースなので、もしや根がか、と思って植え替えました。


2本痛んでいました。それでも新根は2本伸びていますので、まずまずの成績でしょうか。ルビー根がチラリ


根はまだ短いので、今回も2.5号鉢改に植えてみました

それにしても、この木の牡丹芸は美しいですね

天葉は白黄色からゆっくりと緑がのってきます


新たな天葉が伸びてきました。この葉が完成してから冬を迎えて欲しいですね


作上がりを期待して、丁寧にミズゴケを巻きました。富貴蘭信者さん曰く、変態的な巻き方です。殺菌消毒と植え替えの時間は45分。どうやったら良くなるか、考えながら植え替えるのは楽しいものです


この木の御本家から「そんなに難しく考えないで...」との声が聞こえてきそうです


焦らずます。


2250000紫雲閣(しうんかく)(宮崎県産)【風蘭】【月型型付け、泥軸、ルビー根、〓花】中型で細葉の牡丹芸。葉の出芽は白く上がり、後暗みの散斑縞となる。葉は縦皺を引き、裏に墨を流す。芸が増すと葉幅が狭くなって小型化する。初夏からの白い天葉が冴える。2019年12月14日、四国山草園忘年会(TOKYO酒田)Suzukaな日々(I.N氏)の木の割子。


ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
富貴蘭遊戯 さん
おはようございます。

きれいに巻けても、成果はどうなのでしょうか。根が痛んでいた木もありますよ。
純風満蘭
奥深い富貴蘭 さん
おはようございます。

いつも帰宅は午後9時過ぎですから、1日ひと鉢の植え替えが限界です。考察しながら育てるのは楽しいですね。
富貴蘭遊戯
いつも通りの綺麗なドーム型!
美しいです。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはよう御座います。

色々と考えて富貴蘭と戯れていますね。
紫雲閣は本当に成長が遅く 根は大丈夫かな?水が足りないのかな?肥料は?と思ってしまいます。
気合いを入れ過ぎると余計に思うのでしょうね。 焦らず焦らずですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(宮崎県産/鹿児島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事