純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

秋の舞姫

また買っちゃった風蘭のご紹介です
 
あれやこれや趣味家の余剰株が出品されたのですが
 
最近のマイブームは富貴蘭銘鑑にある普及品種か珍しい山採り品種です
というわけで、余興のセリ会も参加しているだけでした
 
この木は富貴蘭専門店 TOKYO酒田 さんの売店でゲットしました。ネットで販売していて気になっていた品種です
 
ちょっと痩せていますけど腰斑がきれいです
 
子どもいますし、どういった芸なのか見極めるのが楽しみです
 
なお、以下の品種説明に間違いがありましたら、ご指摘ください
 
観察ます。

2090000秋の舞姫(あきのまいひめ)(徳島県〓産)【風蘭】【月型付け、泥軸、泥根(青に近い)、白花】虎斑に腰斑を現す品種。数十年前、〓で香川県三豊市のS氏が採取したという。別名「阿波の月」、第57回日本富貴蘭会美術品評全国大会(2006年‪5月13〜14日‬、香川県高松市)の未登録品種参考出展でI氏が同銘で金賞を受賞した。2019年6月16日、ウチョウラン・山野草展示会、八王子・ウチョウラン保存会(TOKYO酒田)。
◆2020年5月11日、「那賀町には吉野川が流れていない」との指摘あり、産地を徳島県と修正した。
吉野川沿い(徳島県)で、採取という情報と、徳島県那賀郡鷲敷町(現・同那賀町)で採取されたという情報の2つがある。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
美波人 さん
おはようございます。
いえいえ、ご指摘をありがとうございます。感謝しております。

間違いなく、那賀町には吉野川が流れていませんでした。流れているのは那賀川でした。
この品種を入手した時に「徳島県那賀郡鷲敷町」と聞きました。そして、「吉野川沿い」という記載が他に見られたことから、情報をくっ付けてしまったようです。
自身で調べもせずに記載してしまって、ご迷惑をお掛けしました。

あらためて、採取場所を調べ直します。

また当ブログにご訪問ください。コメントは大歓迎です!
美波人
この前、吉野川の件コメントした者です。すいません、変なコメントしてしまいましたね。指摘でもなんでもなく、ただ読んでたらあらっ?って思っただけでして。ド素人がいらぬコメントをしてしまい恐縮です。
美波人
この前、吉野川の件コメントした者です。すいません、変なコメントしてしまいましたね。指摘でもなんでもなく、ただ読んでたらあらっ?って思っただけでして。ド素人がいらぬコメントをしてしまい恐縮まっす
純風満蘭
そうですか!
ちょっと調べ直してみます。
ご指摘ありがとうございます。
ただ、新型コロナウイルスの影響で、趣味家に会っていません。
少々お時間をください。

コメントありがとうございます。
Unknown
那賀町の産。吉野川で採取。那賀町には吉野川は流れていません。何でだろう?
azazou
@kinntilyann グリルサクライさんはみんなが復活を望んでいましたから、うれしいですね😊
昔はバス通りにあって、若い頃はよく食べに行きました(いまは2週間に1回です。おいしいのですが、わたしにはカロリーオーバーです。)。
いまは席数が限られているので午後1時過ぎ頃なら比較的入れますよ!
kinntilyann
こんばんは〜(^^)/
蘭のことではないのですが、今日はグリルサクライさんでお昼を食べました。
おやじさま復活だったんだね(^^)v
情報ありがとうございましたm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事