見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

白鳥の縞

あれこれ1カ月と6日...あの子は天葉を傷めてしまいました

高かったのに

植木屋Tさん...庭師のTさん...Tさんの割子がそんなにあるわけでもなく


ん。ありました。
植木屋Tさんの割子ではないですが同系統です。


それも2本子付きです


入荷したところにたまたま居合わせました
しました。


うん。植木屋Tさんの木よりやや痩せていますが柄は良いです


前作者の棚は日が強かったようで軸色は濃くて天葉はちょいと短くなっています


根の状態は...70点
まぁ、じっくりとましょう。


植木屋Tさんからは「お、純風満蘭ちゃん、うちのと競争だな!」と挑戦状が。Tさんは作が上手いからなぁ


さて、新型コロナウイルス・ワクチンの1回目の接種日が30日に決まりました。副反応はほどほどにお願いしたいですね


ます。


2850100白鳥の縞(はくちょうのしま)(香川県産)【風蘭】【月型、泥軸、総ルビー根、〓花】「白鳥」の縞。山採り品の選別品種。芽変わりしたのではなく採取した時から縞があったという。香川→四国山草園(徳島)→四国山草園(神奈川)。「白鳥」は白鳥神社(しろとりじんじゃ、香川県東かがわ市)付近の産。天葉は幽霊に出て下葉で暗む虎斑。ルビー根。同坪で個体差があるという。植木屋Tさんは「白鳥座」と名付ける。2021年8月15日、四国山草園。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事