見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

黒牡丹



葉の枚数は10枚で変わらず


それでも子ができました


そして、「白いもの」も取れて


柄が分かるようになりました


下葉に汚れは残っていますけど、徐々にきれいになってきています




大きな木ですから柄がもっと明確に出てくれたら、見応え抜群でしょう


今宵もそんな願いを込めて、丁寧にマキマキしました


ます。


0251200黒牡丹(こくぼたん)(愛知県)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、泥根、〓花】中型の立ち葉。葉は母種の金牡丹と同じ絹地合い。2020年3月29日、四国山草園。美咲園→埼玉県の趣味家→四国山草園→純風満蘭という来歴。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

東京寒蘭
U氏はおいらの事?笑
あと一個は、残りは売れ残っているよね。
先日、園に行ったらおいらが買った子が何故か園主の置き場に置かれていて、慌てて取り戻しました。爆
子供がつきましたが、金牡丹ぽくなってるかも、今度よく見てみます。
純風満蘭
東京寒蘭 さん
こんばんは。

難しい質問ですね。
この木は「黒金牡丹」系統だと推察しています。
ラベル「黒金牡丹」から割られていませんので、そうと呼べません。「黒金牡丹」は美咲園にあった大型の黒牡丹で、元は埼玉のO氏の木だと聞いています。子が牡丹芸になると当然、大型の金牡丹になるので喜ばれますね。
元の持ち主はそのO氏ではなく、どこから入手されたかは不明です。

しかし、普通の黒牡丹に比べ大型です。もしかしたら名付ける前に入手されたのではと想像して楽しんでいます。
うちでは「黒金牡丹の親」と密かに呼んでいます。
なんか名前つけましょうかね?!

ちなみに4分割されて、それぞれM氏、U氏、純風満蘭が持っています。あと1本は内緒です。
東京寒蘭
これは黒金牡丹ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(黒牡丹)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事