見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

大歩危

またまた珍しい木を入手できました

「大歩危」の山採りということです


詳しい来歴は、ただいま調査を依頼していますが特徴のある黄縞ですね


「大歩危 風蘭」で検索するとブログ「国盛(大歩危紺縞)」<野村研究室>しかヒットしませんね


この木とは違うようですが良い銘を付けられたものです。国盛とは徳島県三好市の祖谷(いや)地方に伝わる平経教(たいらののりつね)の別名です


この木も国盛と同じくひっそりと彼の地に住んで、いやくっ付いていたのでしょう


さて、この木の仮名は何が良いのでしょうか。いろいろ考えてみました...


この地域で有名なのは...児啼爺

妖怪「こなきじじい」

私には命名のセンスがないので当面は「大歩危」としておきます

お手数ですが、この木をお持ちの方、良い銘を付けてください


ます。


3270000大歩危(おおぼけ)(「大歩危」産、徳島県三好郡西祖谷山村<現・三好市西祖谷山村)【風蘭】【月型、泥軸、〓根、白花】やや立ち葉の黄縞。吉野川中流域に位置する渓谷「大歩危」の山採り。香川県の渡辺さんが採取。同種異名は西祖谷錦(にしいやにしき)。2023年2月7日、鈴木園芸(世界らん展2023)。
 ※大歩危は吉野川西岸の徳島県三好市山城町西宇地区の歩危茶屋付近から高知県長岡郡大豊町大久保地区の一部までと、その対岸となる徳島県三好市西祖谷山村の一部を指す総称。三好郡内の5町村合併により西祖谷山村の読みが「にしいややまそん」から「にしいややまむら」に変更された。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
蘭の国からさん

こんばんは
「西祖谷錦」とは、かずら橋で知られる「秘境」三好郡西祖谷山村(にしいややまそん)産なのでしょうか。ブログを楽しみにお待ちしております。お時間のある時にご投稿ください。
あと、調査を依頼した安芸市の園芸店主もどついておいてください。調査結果連絡がありません。
蘭の国から
こんばんは。
我が家で「西祖谷錦」のラベルを立ててる木と同じかもしれません。発見者の名前も聞いてるので、確認しておきます。
週末に撮影できたら、ブログで紹介しますね。
0101eiko
いえいえ、私宅は安芸市と近いのです。同じ高知だから。外出していることが多い?そうですか。ありがとうございました。また機会を見ても行ってみます。
純風満蘭
@0101eiko 空や花 さん

こんばんは
安芸市の鈴木園芸に行こうとは❗️

外出していることが多いので事前に連絡した方が良いですよ! 私も行ったことがないのです。
HPは以下です。
http://www.suzukiengei.net
0101eiko
よいものを手に入れられましたね。鈴木園芸をさがして、安芸市にいったのですが、分かりにくいところにあるのか、行きつくことが出来ませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事