見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

朱天童子



別に入手したこの木より、色が濃い❗️


濃色花が咲きました




美しい根色と同時に咲いてくれれば言うことなし。そうはうまくいきません


それでも、この花を見た瞬間ました。




伊藤さん、良い木を作っていただき、ありがとうございます


ます。


2030000朱天童子(しゅてんどうじ)(実生)【風蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根(赤根)、赤花】「朱天王」をセルフ実生して葉尺の詰まった選別個体を「雷山」と命名。さらにそれをセルフして豆葉と呼べる個体を選別、グループ名「朱天童子」と命名した。丸弁に咲く個体は「神楽坂」と命名されている。2019年3月24日、第6回東西富貴蘭会交換会(伊藤守 氏)

ポチッとお願いします。

コメント一覧

あんちゃん
なんか変な質問してしまいかえって申し訳ございませんでした。
また何かありましたらご教示お願いするかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
純風満蘭
あんちゃん さん

申し訳ありません。
雷山丸については詳しくありません。
あんちゃん
先程の雷紅とは別に雷紅丸もですか。
確かに洋蘭とのハイブリットも綺麗なのはわかるのですが、出来ればハイブリッドではない純粋な蘭を好む私にとっては、私達購入者側に何の説明や詳細もなければ不安でなかなか手を出せません。

因みに雷山丸も洋蘭ハイブリットですか?
御教示宜しくお願いします。
純風満蘭
あんちゃん さん
雷紅や雷紅丸などの洋ランハイブリットも美しいですよ。ただ、そう言わずに売っていることが問題なのですよ。
あんちゃん
そうだったのですね。
御教授有難うございます。
危うく雷紅を購入するところでした。
洋蘭とのハイブリットかどうなのかが分からず購入を控えておりました。
朱天童子、雷山は購入する事にしました。
ありがとうございました。
純風満蘭
あんちゃん さん
はじめまして。こんばんは。

いろいろ先輩方から、話を聞いてからブログの文章にしています。お役に立てて幸いです。
ちなみに「雷紅」は洋ランのハイブリットですよ。
あんちゃん
とても勉強になりました。
あんちゃん
はじめまして、趣味で少し蘭をかじってるあんちゃんと申します。(おじさんですが)
雷山の花は、とても紅が濃く洋蘭の血が入ってると思っていましたが、このblogの項を読ませていただきましたが朱天王のセルフからという事は風蘭純血だったのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花もの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事