見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

霊峰

念願が叶って、入手できました


セリ会で入手すると品種がラベルと合っているかが不安です。白鳥だったら困るなぁ(ラベルが合っていれば問題ありません)


この木は登録者からの割子ですから安心です。誠にありがとうございます


これで阿波産牡丹芸との比較ができました


一目見ただけで違いが分かりました


やはり品種の違いを確認するには実物を入手するのが一番良いと実感するのでした


植え替えたところ、根が1本だけルビー色でした。根色は紫外線とかが関係するのかしら


さて、白黄色の曙虎斑は美しいですね


お盆過ぎに葉はさらに冴え、根はルビー色に変化するといいますから、これからの観察が楽しみです


ます。


2780000霊峰(れいほう)(高知県宿毛市産)【富貴蘭】【月型、泥軸、泥根からルビー根に変化、白花】中型で立ち葉の曙虎芸。葉幅はやや細い。新葉は白黄色の虎斑を現し、後に暗む。初秋には葉は白黄色の曙虎芸が冴え、根はルビー色に変化する特徴がある。平成9年度日本富貴蘭會登録品種。2021年5月1日、Yahooオークション(Suzukaな日々さんの木の割子)。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
気ままに富貴蘭さん

こんばんは。
私が行っていたセリ会(東京、千葉、静岡)では霊峰は出品されませんでした。
確かに本物の霊峰は多くはないと思います。

あら、うちもベランダですから、どうなることやら😅
kenn
霊峰も安くなってしまいましたが、最初の頃は同じようにルビー根の出る白鳥(白鳥殿、・・・)がいっぱい霊峰の名札で出回ってました。
以外に本物の霊峰は多くはないと思います。真夏から秋口にかけきれいな白虎が出ます。やや暗めで湿度があった方が白虎出やすいんじゃないかと思います。うちの霊峰を分けてもらったHさん(湖東錦所有の方)のうちで見た時は白虎が2年分ぐらいはっきり出てましたが、ベランダの乾燥した我が家で冬になる前に虎は消えちゃいます。
純風満蘭
気ままに富貴蘭さん

こんばんは。
本家から来た霊峰ですよ。
子付きですから、これからの成長が楽しみです😁
kenn
こんばんは
この柄は霊峰ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事