映画と周辺

レンタルDVD映画の勝手なインプレッション。車や音楽、その他もろもろ脱線予定。。。池袋の定点観測もする。

イラク戦争と反日デモ、世論とメディア

2005-04-19 11:45:09 | 雑文
9・11テロ直後、日本のメディアは総じてブッシュ支持の立場を表明していたと記憶している。ブッシュ支持というと語弊があるがブッシュの対テロ対策への同調は明らかだった。「どんな理由であれ報復行為になんの利益も見出せない」ということを言う知識人や文化人も一部にはいたが、日本の世論は結局マスメディアに流され、イラク戦争開始当初は米軍の行為をほぼ黙認状態。ビン・ラディンへのアメリカ国民のやり場の無い怒りをイラクにぶつけたあの戦争を。
結果、民間人に多大な被害が出始めると、メディアは手のひらを返したように戦争反対、ブッシュを支持する小泉政権への批判を展開することになる。世論も一転、戦争はやっぱり良くないと気付く。ちなみに現在報告されている民間人の犠牲者数は19770人。
まぁ、日本の世論が反対したところであの戦争が回避されたとは思わない。開始当初、フランスの世論調査では9割近い国民が反対していたという事実もあるし。

話変わって、反日問題。今現在、メディアの論調はオブラートに包みながらも反日デモへの不快感を表明しているように思われる。冷静に中国政府への批判を展開しているように見えるが、ちょっと火がつくと感情論に押し流されそうなやばい雰囲気。国民の中には既に感情的になっている人たちもいらっしゃるようで・・・。在日中国人のことをいろいろ調べてたら、関連BBSへの罵詈雑言の嵐。日本政府は極めて冷静に対処しているが、それが「甘い」と映るようだ。これ、日本人に死者でも出ようものなら、どういうことになるかは明らか。非常に危険な状態。おおごとが起こってからでは遅いというのは、つい最近誰もが記憶していることだと思うが・・・。殴られたら殴り返す?路地裏の喧嘩じゃないんだからさぁ。もちろん、身内が殴られたら殴り返すでしょー。でもそれは周りが煽るモンじゃないと思う。
まぁ、いつかは沈静化するとは思うが、日本政府の腕のみせどころは沈静化したあとどうフォローしていくか。中国に対して、自国民に対して。これ、うまく立ち回らないと、また同じことがいつか繰り返されるのは明白。

自分は、「戦争反対、平和なのが一番」と、脳天気に言ってるんではないんです。日本の利益を考えたら、戦争や争いごとという手段は、どう考えてもありえない選択だと感じるわけで。もちろん、今回の反日問題で中国と一戦交えようなんて考えてる国民はほとんどいないと思いますが、でも中国国民に一泡吹かせたいぐらいは感じてる人は多いんでは?
今後もし、日本人留学生あたりに被害者が出たとしても、メディアの煽るような感情的な論調に騙されないようにしたいもんです。