あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

繁華街の桜

2012年04月24日 17時07分31秒 | 花草紙
さて、4月8日の花見三昧。ラストは木屋町高瀬川。



桜と柳と川が一望できるお気に入りのスポットです。

ここは実家からも手軽に行けるのでよく行きましたね~。
疎水べりや哲学の道となるとかなり気合が必要なんですが
ここならすぐに行ける。
しかも繁華街の真ん中なので花見目当ての人だけじゃありません。
そのせいで意外とゆっくり見られるんですよ。
車は一方通行だし歩道は整備されてるし川沿いにルートは四つに分かれるし。



そんなこんなで遠慮なく写真も撮れます

意外だったのは両親が桜の時期に来るのが初めてと言う事!
京都に住んで何十年なのに!
まぁ混雑する場所は嫌いだし、繁華街よりは山を選ぶだろうから
仕方ないのかな?
桜の名所だと言う事も知らなかったようでビックリ☆



両親の記憶より小橋がかなり増えているようです。
確かに平成になってから作られた物も多いみたい。



桜祭りの一環か舞妓姿の女性も。

この日は朝から醍醐→平野神社→木屋町高瀬川と三ヶ所で
花見を楽しみました。
その時に利用したのがこちら。



市営地下鉄の一日乗車券。
季節に合わせて桜の柄なのも嬉しい♪
初乗り200円でこの乗車券が600円。
六地蔵→醍醐→西大路御池→京阪三条→御池→竹田と
地下鉄乗り回し。
木屋町からの帰りなんてこのためにわざわざ地下鉄で帰りましたから!
京阪の方が近いのに。
それでも便利ですよね。こういうのがあると。



京都市内の桜、次に見られるのはいつかな~?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木屋町かぁ… (chiko)
2012-04-24 21:38:36
木屋町なんて京都に住んでて
飲みに行くのが好きやのに
長らく行ってないなぁ
てか、最近飲みにさえ出てないねんけどな

木屋町の桜は綺麗やなぁ。
今年は見そびれたけど、昼でも夜でも楽しめる
会社から近いんやけどなぁ…
返信する
近いよね。 (あーちゃん)
2012-04-26 19:29:21
確かに会社からは近いやろうけど
通勤の方向からは反対やからあまり行かないよね。

私も京阪使う時は行くけど
地下鉄やとね…。
でも桜の時期は頑張って行くよ!
返信する

コメントを投稿