あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

記念の花火

2012年04月30日 21時43分08秒 | 暮らし
今日4月30日は南部開放記念日と言うベトナムの祝日です。
ベトナム戦争のサイゴン陥落から37年経ったんだとか。
そのお祝いなのか、祝日だからか
花火が上がるとのお知らせが。



昨夜このお知らせに気付かなかったら知らないままでしたよ。
きっと。
夜9時から15分だけなら気づいた時には終わってる可能性も
ありますからね~。

さて、本番間近なサイゴン川はこんな感じ。



ディナークルーズ用の船が停泊しています。
今日の営業はもう終わったのか、
それともこれからの花火見物に備えて待機してるのか。
時間通り夜9時きっかりに花火がスタート
ベトナムでも時間厳守って事があるんですねぇ…。






かなりたくさんの種類の花火が上がってました。
ただ緩急も何もなくひたすらドンドンドンドン上げるだけなので
単調でしたね。ちょっと。
一発づつ楽しむと言う発想はない様で
最初から最後までクライマックス!って感じでした。

それでも久しぶりの花火を思いがけずゆっくり堪能できて
いい祝日でございましたよ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火! (chiko)
2012-05-03 10:55:31
たとえ15分でも花火が見れると嬉しいなぁ。
良い連休やったようで良かったねぇ

花火はどこで見たん?
ホテルの部屋から見えたん?

花火の打ち上げにも国民性がでるんやな
返信する
はーい! (あーちゃん)
2012-05-03 22:31:12
花火は短い時間でも嬉しいね
しかも部屋からバッチリ見られたし
ホテルの案内も「川側の部屋からご覧になれます」ってなってたし
時間までに部屋に戻って見物しておりました。

あの上げ方は本当に情緒がないというか
たくさんいっぺんに上げりゃ良いんだろ!的な
投げやりさがあるというか…。
やはり日本の花火が良いです。
馴染みがあるからね。
返信する

コメントを投稿