ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

悩み

2022年10月30日 | つぶやき

この一週間は、ちょっと忙しかった.....

コロナあけ、ってので
ちょっとづつ体調を上げてってる時で、
仕事もいつも通りになり、
プラスで支援学級のほうは
二日間 遠出があったりで
(歩行の訓練。9kmほどのミニ遠足)
体もシンプルに、疲れてた。


だからかな。
日常が追い付かない.....

洗濯カゴが空にならない。
流しがキレイな瞬間がない。
取り込んだ洗濯物が、ずっと床にある。
生協のネット注文が、〆切ギリギリになる。
英語のプリントが、完成しない。

あーーーーー

あーーーーー


そして、小さいコトにも
イライラしだす。

子供たちの部屋の床が
脱いだ服でいっぱいなのとか

声かけても、すぐに動かないのとか



脱いだ服や
使った物が、そのままなのは

《所作》ですよね。
だと思うのです、最近。


ズボンぬいで、
そのままでいいや~~~~
って、
思えるのが不思議。

使ったハサミが、ずっとその場所に
置いてあっても
違和感を感じないのが不思議。



脱いで、おきっぱにしない。

使って、おきっぱにしない。

どうしたら、それが出来るんだろう。
いつかは、出来るんだろうか。


.......思い起こせば、自分の勉強机の上も
小学生のころ、ゴッチャゴチャ( ̄▽ ̄;)にて、

ある日、怒った母に
机の上にあった物を
ガガガガーーッっとゴミ袋に入れられ
全部捨てられた事があったなあ.....
(笑)(笑)


ってことは
自分も
片付け得意だったわけでは、ないのかもしれない。

出来るようになるのは
もしかしたら
自分がキレイに保ちたい、って思える「城」が
出来たら、
なのかも.....?

でも、
キレイが気持ちいい!!
ってな感覚がないことには~~~

お城ができたところで
その城はグチャグチャでも平気...なのかもよ!!!!!?


と思うと、
今うちの子達にできるのは、
やらせる事......なのだろうか........


でもさ。
説得したり、説明したり、怒ったりして
やらせんのも

疲れんのよ。
パワー、足りんのよ。


....と。
悩みを吐き出したトコロで。
仕事(英語プリント作成)に戻りマス。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽会、楽しかった! | トップ | 久しぶり♪ ころりんフェスタ... »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事