ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

新1年生、1ケ月が経ちました

2021年05月10日 | 娘っこと息子っちと次女チャン

小学校入学から、1ケ月
次女ちゃん登下校の《その後》
書いてませんでした。

よーやっと、なんか少ぉし、
次女ちゃんの登校が
落ち着いてきたように思います....

(*´▽`*)


ってのが、朝の待ち合わせ。

当初、友達・Yちゃんと
2人で一緒に行こうっ
だったのが、
ワラワラ~~ッと増えて( ̄▽ ̄)
4人になったんです。

........次女ちゃん的には正直、
2人で、ゆっくり、手でもつないで
行きたかったんだと思う。


待ち合わせ場所から学校までの道が、
これまた狭くてね(;・∀・)

4人一緒に!なんてなると、
1列になるしかない。
まるで大名行列のように、
1列で、黙ぁ~~って、話しもせずに登校。
(;^ω^)(苦笑)

.......そんなんだったので、
ちょっと、次女ちゃんの顔に
『朝、友達と一緒に行くのが嬉しいっ
ってなオーラが

見えてなかったのです......


しばらくして、
家の近所の子と仲良くなり、
その子と登校する事にしました。
(さすがにその子も含めて5人で登校、は
 ちゃんと合流できるか?も心配だったから、
  かつてのメンバーには2人で行くねと正直に話しました)


でも、その子とも
最初数回はうまく合流できなかったりで
朝が不安そうだった次女(;´Д`)

でもよーやく
その子のお母さまとも連絡取りあえて
バッチリ作戦も練れて


スムーズに朝、合流できるようになった。
ふぅぅぅぅぅ.......


だからかな。
休み明けの月曜だけど、
ニコニコで起きてきた次女ちゃん(´∀`)

前夜も、登校への不安発言、なし

うれしいデス。
(ノД`)・゜・。


.......でも、落ち着いたように見える事の
1番の要因は、
私かもしれない。

連休入って、
ようやっと、日々の
『片付けなきゃいけないコト』が
1日1,2個になって。

心が穏やかになった。
次女ちゃんとも、穏やかにいられるようになった。


私の笑顔や、やわらかい対応みて、
次女が安心してるのがわかる。
色々なコトも、
リカバーしてるのがわかる。
すると、こちらも安心する。

やっぱり、ハハの存在って、デカイのね。
あーーーーープレッシャー
だけど、光栄。


と、本日はダラダラとした
近況報告(?)でした( ̄▽ ̄;)

ちなみに、帰宅時は
まだ1人では帰ってこられてません。

次なる《課題》
まぁ、ゆっくりと付き合います。




先日、次女ちゃんが
盛大に遊びだした時の写真をご紹介(*´з`)

《学校》を作ってました!!



これが、お教室~~



音楽室~~



校庭の滑り台~~



プール~~~



そしてコチラは、
放課後に残って遊んだりできる
<ふっさっ子>という場所~~~

どれも的をえてて、すごぉ~~~い(・´з`・)


......これが、寝る支度はじめる
5分前じゃなかったら、最高なのにぃ~~~

(・´з`・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日、ありがとう! | トップ | これがバロメーター »

コメントを投稿

娘っこと息子っちと次女チャン」カテゴリの最新記事