ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

よかった....本当に。

2024年06月03日 | 日々のコト

学校プールに育つ ヤゴ(トンボの幼虫)
プール掃除の前に
救出してあげよう!!!
ってなイベント
子供らの小学校で
毎年この時期にありまして(*´▽`*)
(過去ブログの6月あたりをご参照ください)

今年は
参加はできなかったんだけど
救出した ヤゴたちを、
たくさん もらってきましたーー!!





......ってのが昨日のコトで、

今朝!
もうすでに
羽化したあとのぬけがらが
棒の先に......あるっっっ!!!



えっ!!うそうそっっ♪

(●´ω`●)

........だけど、探しても
トンボ本体がいなくて、

まさかと思ってみたら
隣にあった水槽の水面に
浮かんでいたんです


なんでだよぉ

そう叫びながら
すぐに助け出し、タオルの上に。

なんでなんだよぉ

って、何度もいっちゃった

せっかく羽化したのに。
どうしたのよ.....


でも、そっと触ったら
羽がわずかに動いた気がして

そのまま
見守っていたら

1時間して、
羽が動いて、
パタパタパタって
はばたいて

生き返りました
良かったぁぁぁぁぁ.......(T_T)



大丈夫なの?って

心配 だったんだけど、
もう、すぐに飛んだから
そのままベランダへ。



ほら

これが外だよ

ちょっと風つよいけど
大丈夫?



そのまま、フワッッっと

飛び立ったトンボちゃん。

1回、旋回して
ベランダの方へ戻ってきたのに
またもジーンとしてしまった
わたしでした。
(あ、もちろん最初うかんでるのを発見した時は
   号泣★ですよ。てへ。)


《2024年のヤゴ飼育》が
悲しいスタートにならなくて
ほんとに、ほんっとに 良かった。

これからも
たくさんの羽化をみたいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気スイッチ、入りました | トップ | テイクアウトのド健康ランチ »

コメントを投稿

日々のコト」カテゴリの最新記事