還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

食べ物(その7)

2020年09月08日 | 日記
 連続食べ物シリーズ第7回です。自由が丘でエール飯が行われていますが、これは但馬・竹田城下の国道312号線沿いにある、お蕎麦屋さんの名物”カレー和そば”です。ちょい、ゴロが悪い分(失礼)、味はたいしたもんです。夏に暑くなるほどに満員になる状態です。おばちゃん達がやっている、完全アナログ店。音楽はバリバリ演歌。キッパリ、昭和。午後3時ぐらいにはさっさと店じまいしてしまうことも。あやパパと同じように、だらだら仕事していても何にもなりません。走った方が、よほどクリエイティブな発想があります。こんなトコも評価できますね。

 写真は、すみません(何がすまないのか?)大盛りです。少しだけ入っている牛肉は、但馬牛だろうか?なんか違うかも。まあ、食べてみて下さい。店の名前は、”一心”です。カツ丼の大盛りは食べませんが、これはこのボリュームが良いです。カレー汗が、でます。加齢ではありません。美味しくないです。はい。出汁(出し)でカレーを薄めても、こんな味にはなりません。何が入っているんだろう?まあ、汗になるから、まあ良いか。お値段は、少し高めの1050円です。大盛りは300円UPと値段も自信価格ですね。人口密度薄いとこで、濃い味のカレーで、儲けて行けるのはすごいです。竹田城に来たら、麓の円山川沿を10km走って、この蕎麦を食べたら、あなたは、もう、すごいです。何がすごいか、良くわから無いけど、すっごいです。うどんもあるです。

 話は、変わり台風10号、事前の準備も功を奏して、経験した事のない災害。にはかろうじてならなかったように思います。それでも、被害を、怪我を、お亡くなりになった方もおられますので、お悔やみを申し上げます。そして、あやパパが思うのは、各行政の危機管理関係、消防、警察の防災担当の皆さんのご苦労です。こんな台風が来ると分かった時から、いろいろなご対応、本当にお疲れ様といいたいです。そして、今は、うんと休んで下さい。マラソン走りたいと思いますが、まず、体力回復。静養し、力を蓄えるのも仕事の一つとも思います。そして、台風9号、10号と来て、3度目の正直ならぬ、次がすぐに必ず、来ます。今回が、スーパ台風直前でありましたが、経験から言って、安心させといて、ガツンと来るのが災害かと思います。それに備えるためにも、今は皆様の十分な休養が必要と思います。

 昨年の千葉に来た19号(令和元年東日本台風、と名前まで献上)は10月1日に生まれて、静岡に上陸したのが12日。中心気圧955hPa、最大風速40m/sでした。今年も黒潮が紀伊半島沖で大蛇行しているようで、水深の深いとこまで水温が暖かく、このルートで迫る台風は昨年の19号と同等以上でエネルギ満タンになる感じ。あと、一ヶ月がヤバイ時期です。台風封じの神様が居れたら、お祈りしたい気分。宜しくお願いします。

鱗雲 便りぞ届け 熱き海 雨もいらない 風もいらない  あやパパ 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿