還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

Lucky Sign

2020年09月08日 | 日記
 皆さん、おはようございます。今日も京都は残暑34℃まで上がる予想ですので、朝のうちに走りました。いつものように。走っていると、でっかい虹が掛かっているではありませんか。つい、先日FaceBookで、友人が朝焼けと虹の写真をUPしていました。あやパパは、割と虹に出会う人ですが、朝は見た事ないなあー。とコメントしたばかりでした。こっちの方が、断然神々しいですね。やりー。この写真は、90°分しか写っていませんが、この虹はほぼ180°で掛かっておりました。色薄いので、こっちにしましたが、、立派なものです。6時半ぐらいの景色です。

 こんなのを見ると、理屈が分からなかった昔の人はどのように感じたかな?と思ったりするのですが、日本神話ではイザナギとイザナミが虹を渡って下界に来たり、龍の化身としての扱いだったり。したようです。近づけないもの、の、象徴でもありそうです。何事も、遠くで見るから美しい事ってありますよね。ちなみに、京都では朝、走っているお姉さんは皆無です。恩田川は、朝走った事ないけどどうなんかなー。近づけない、身近な、危険、ここにありです。

 でも、今日はいい事ありそうですね。20年ほど前に、ラスベガスで帰国しようとホテルの外に出たら、砂漠に豪華な虹が掛かっていました。横にいた、アメちゃんに、ほら、虹でとるで。と言ったら、Oh! It’s a lucky sign!と言って喜んでいたので、レインボーやめて、虹の英語はlucky signになりました。台風一過の虹、幸せをみんなに運んでくださいね。

 七色の 架け橋かかる 雲間から 幸せ走る 沓掛の朝 あやパパ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿