還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

大原野神社

2021年04月12日 | 日記
 このボログを書き始めたのが、昨年の4月10日でした。何気なく、昨日から息を吹替していますが、ちょうど1年とは不思議です。たまたまですが、、。さて、今日(11日)も忙しい休日(仕事してるからリモートで休日ではないけど)夕方から10kmほど走りました。いつもとは違ったルート。ボログネタのためでもあります。

 そして、ついに近所だけど参詣したことがなかった、大原野神社に行きました。行ってびっくりです。立派です。素晴らしい。こんな神様が、こんな近くに鎮座されているのが、京都のすごいとこです。この感じは、春日大社レベルですね。ここは分社です。長岡京遷都の時に奈良から768年に祀られ、その歴史を今に湛えています。1005年に、藤原道長が紫式部なんかをお供に、行列仕立てて参拝。すごいです。在原業平が、「大原や小塩の山もけふこそは 神代のことも思い出づらめ」と詠んだそう。有名だそうですが、私にはわかりません。

 まあ、ご覧の通り写真に撮っても実に厳かな佇まいですね。日本の美しさを具現化しています。外人さんは、これまで来ていたのかどうかはわかりませんが、この静かな中でこそ、何かが聴こえる気がします。

 瀬和井(せがい)は、これまた神域たる感じの意味ありげなとこです。全部計算されているかのようですね。関東の皆さんは、京都洛中ばかりでなく、こんな場所もあることを知ってもらったら嬉しいです。ちなみに、この近所、すごいお寺もいくつもあるので順番に紹介します。お楽しみに。

 小塩山 令和の時を 静けさと ともに祀らん 神代の想い  あやパパ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿