Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

ひろせん@WORKS・スタッドレス用ホイール決定(゚д゚)!

2016年12月24日 18時11分44秒 | WORKS
めりー(゚д゚)!

今日は嫁のクリスマスプレゼントを買いに幕張イオンモールへ。

ホントはぬっき~のところで来るはずだったスタッドレス用ホイール持って行くはずだったのですが・・・。

ホイールの到着が遅れており、来週になるそうなのでスタッドレスは年明けに装着予定です。

で、今回購入したホイールなんですが・・・。

最初、4本セット2万円台の安いど~でもいいホイール探してましたが

だんだん軽い&黒いモノを探し始めまして(ぁ

結局、メーカー在庫切れの障害を乗り越え購入したのが
クロススピードプレミアムRS-10
というホイール。(4.5J×14 off+45 PCD100)

カラーはピアノブラック/サイドダブルマシングゴールドクリア
メーカーHPより
というなんだか舌を噛みそうな(

リップがイエローなので悪くないかなって思いました。楽しみですヽ(´¬`)ノ

で、スタッドレスタイヤの方ですが。

タイヤはぬっき~工場にて購入。ピレリ製です。EUタイヤなら性能も問題なかとです。

タイヤは国産よりEU産が好きです。グリップ感、乗り心地、ライフとどれを取っても国産より好き。

いずれサマータイヤもミシュランあたりになるでしょう(ぁ

で、しばらくはサマータイヤ(15インチ)は純正ホイールで走ります。

ターボRSは4.5Jなんですが、ワークスは5Jとなります。

どちらもエンケイ製ですがデザインとサイズが違うのです。

今回のスタッドレスはサイズダウンして14インチとしましたが、サマータイヤのインチアップはしない方向で考えてます。

純正タイヤサイズ+5Jで探すと結構選べません。でも欲しいホイールは決まってるんです(照

来年、スロットで目標金額勝ったら買いますw

そんな欲望丸出しで行った先日・・・。

お座り1発2kで一撃76k勝ち(゚д゚)アッー!!

・・・このクソ忙しい年末に4時間当たりっぱなしってどうなのよ・・・(゚д゚)?

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新型まどかより旧まどかの方が爆発するね(゚д゚)!



洗車年間フリーパス・・・だとΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)?

2016年12月23日 20時15分03秒 | WORKS
仕事が難航しております(;`Д)爻(Tヮ|

この年末にヒドイ有様・・・。

スッキリ年越しとはいかないようです。

でもまぁ、僕が悪いんじゃないし(ぁ

そんな仕事のことはほっといて!

以前、ナビを買って取り付けてもらったフランカーさんが

道を挟んで反対側にあるタイヤガレージの店舗で

洗車し放題なメニューがありますよ!と割引券を頂きました。

洗車ってたとえばガソリンスタンドで手洗い洗車とかしてもらうと、車種にもよりますが

ワークスのような軽自動車だと1回1500円~2000円くらいでしょうかね。

ところがこの洗車サービス、家の近くのお店で年会費を払うと
1年間洗車し放題(゚д゚)アッー!!
なんです!

しかも年会費も1年で12,000円!!1!

とってもお得な気がしたので、この年間フリーパスを本日購入!

フランカーで割引券を貰ったので、なんと10.800円でしたヽ(´¬`)ノ

洗車時は電話で予約を入れるだけ。

今日洗ってもらいました。

作業時間は大体40分くらい。アワアワにしてから手洗い。見てましたがプロの洗車の仕方は違いますね!

ホイールまで掃除し、最後にタイヤワックス。仕事が丁寧です。

このお店の手洗い洗車、年間フリーパスを買わなくても1回いくらでやってくれます。

因みにワークスの場合、1回2,000円なので、5回洗えば元取れちゃいます(゚д゚)

今日洗ったけど、来週分も予約してしまった(゚д゚)

これなら毎週洗ってもらえますわw

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良いサービスだ(゚д゚)

ひろせん@WORKS・364kmインプレ(゚д゚)

2016年12月19日 19時18分38秒 | WORKS
さてさて購入経緯もお話したところで。

12月6日に納車され、ボディーコーティング、デッドニングとほぼ車を預けての作業が続き

代車生活でしたので、距離は伸びてません(゚д゚)アッー!!

早朝通勤での道路の凍結はまだ見られないので、12月中はバイクでの通勤がメインです。寒いけどね(

走行距離もまだ400kmすら走ってませんが、まずは第一印象。

人生初のスズキ車です(゚д゚)

軽自動車はムーブ、コペンと乗り、ワークスで3台目です。

選んだカラーはワークス専用色のスチールシルバーメタリックです。


これに、OPでフロントとリアのリップを黄色に変更。

スズキと言えば黄色っていうイメージが僕の中にはありました(

その他OPは追加せず、好きなものを追加していこう作戦です。常にそうなんですけど。

今回はブースト計を設置。ヤリ気がみなぎってきます(違


ひろせんお決まりのボディコーティングは、とりま1年持続のガラス系で。来年ボディの様子見て種類を変えます。

そして今回のメイン
デッドニング&国外スピーカー施工です(゚д゚)
デッドニングは自身初、スピーカー交換はいろいろやりましたが、ここは奮発して

カーオーディオ専門店にて施工を依頼。


フロントドア2枚にフルデッドニング、インナーバッフルをワンオフで製作してもらい、BLAMを装着。

スピーカーのグレードはご予算の都合上RELAXです・・・。


そのうちお金貯めてLIVEへ昇格したいのですが、ワークスの薄いドアスペースに装着できるのかナゾです(

そんなときはアウターバッフル加工するしかないですねΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

ネットワークも接続し、システムとしては完成。現在エージング中ですが調整後の音質がとても楽しみです。

では、ワークスとのファーストコンタクトのインプレを。

5AGSは後日インプレするとして・・・。


まず車内。最近の軽自動車は広い!そして質感も昔に比べればすごく変わった印象。


そんなに室内の広さを求めない僕には快適そのもの。ウチは子供もいないので嫁と2人乗車なら窮屈間はナシ。

諸先輩方の言うレカロシートの高さですが、慣れれば僕は問題ありません。下げようとも思いませんでした。

操作系も特に違和感なし。メーターも見やすいが、やはりアイドリングストップはいらない・・・。常にOFFってます。

乗り心地が硬いとの評価が多いですね。確かに初期にカドがありますが、個人的には好きな硬さ。フワフワする足回りは逆に怖いです。

全体的に硬いかと言われるとそうでもなく、キッチリ過重をかけてやるとしっかりロールします。奥は使いやすそうです。

超個人的な見解ですが、国産ならマツダの車がイイ足周りしてるな~って思います。ドイツ車が理想ですけど(ぁ

まだ慣らし段階ですが、唯一不満のあるところといえばブレーキでしょうか。

この辺は強化したいポイントでした。

その他はハンドリング、エンジン、ボディ剛性と違和感を感じるところは今の所ナシ。ガタピシ音もありません。

各部馴染んでくるとまた印象が変わりそうなので、次回のインプレは慣らし終了後にでも(゚д゚)!


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SEV忘れてた(゚д゚)

ひろせん@WORKS・インプレ前購入経緯(゚д゚)

2016年12月18日 11時34分43秒 | WORKS
WORKSが納車されて12日が経ち、走行距離はまだ364kmですが

初期のインプレでもしようかと~。

長文になりますのでご覚悟を(

まずは、WORKSを買うまでの経緯ですが・・・。

当初、ホンキでXデイアベルを購入予定でした。


Xディアベルを購入するとなると、ローンを組まねばならず(総額256万円!)、月々の支払いがキツイ。

ガソリン代や保険代、シロッコの整備なども予定していたため、いろいろ悩みました。

ネックだったのが、シロッコが走行7万4千キロを超え、タイヤ、ブレーキ、ベルトやイグニションの交換を指摘されたこと。

ところが修理費の総額より売値が上だったので売却を考え始めました。

Xディアベルを購入したとして、シロッコ売って中古の軽自動車を購入し、車維持費を抑えるしかないと判断。

早速ぬっき~に相談し、買取会社を紹介してもらい、そこで売却決定。


車が無くなりました(゚д゚)

ここで次の車の候補を探すことになりますが、やはり中古の軽自動車は何が起こるかワカナライΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)という意見が多く

いろいろ探しましたが、程度の良いモノになるともうちょっとで新車が買える位の金額になります。

当時、軽自動車だからなんでもいいや~って思ってたのですが、やはり走り好きの血は抑えられなかったようで(ぇ

走りの楽しい車を探すようになり、Xディアベルはこの時点でほぼあきらめました!

Xディアベルがなくなったので、次の車は新車に決定し、候補を3つに絞った。

コペン・S660・アルトターボRS

・コペン
近くのダイハツでMTとCVTを試乗。MTは確かに楽しい。CVTはスムーズ。使い勝手を考慮すると△。
見積もりも頂きましたが、お値段がギリギリ190万台。そのあとナビやら考えると・・・((((゚д゚))))

・S660
これまた近くのホンダへ。6MTに試乗。楽しさはS660の勝ち、使い勝手や乗り心地はコペンが勝ち。
納期がハンパないので現実味が薄れる。しかもこちらはお値段200万超え・・・((((゚д゚))))

・アルトターボRS
近くに試乗車が無かった。ぬっき~に頼んで試乗車を探してもらい、幕張まで行く。
ところがディーラーにあったのはワークス・5MTだった(゚д゚)
仕方なく試乗。これがイカンかった・・・。
楽しい、乗り心地、使い勝手が全てOK!しかもお値段は150万円台。更にレカロシート標準装備!・・・決定です(ぁ

結局、ターボRSには試乗できずにワークスを契約してしまったわけですが、5AGSには乗れませんでした。

MTは選択肢になかったので5AGSにしたのですが、シロッコのDSGのようなイメージが出来てましたので問題なかろうと。

DSGのツインクラッチと比べ、5AGSはシングルクラッチということなのでギアチェンジにタイムラグがあるなぁという程度。

機械のシフトチェンジのタイミングを合わせてアクセル操作すればイイだけなので乗りこなす自信はありました。

で、ぬっき~工場にて正式にワークスを注文し、ディーラーさんのすばやい対応もあって約2週間程で納車していただけました。


OPも5万円くらい付けましたが、それでも総額160万ちょっと!これは安い(゚д゚)!


RSからまさかのワークス。評判はイイのでそのうちコペンやS660を追い回したいと思います(違

次回からホントのインプレ(゚д゚)!

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ひろせん@WORKS・ホイールハウスサービスホール穴埋め(゚д゚)

2016年12月17日 14時29分26秒 | WORKS
今回はイジリというより補修(゚д゚)?みたいな(

HA36Sアルトがベースのワークスですが

エンジンルームからキャリパーへ通すブレーキラインの穴が

めちゃめちゃデカい(゚д゚)アッー!!

これではタイヤが巻き上げた雨水やら汚れがエンジンルームに侵入してしまいます。

なので、ワークス乗りの諸先輩方の対処法に見習って施工してみました。

施工はカンタン、ゴム製パッキンに中心までカッターを入れて

装着後、切ったところを瞬間で止めるだけ。

完成図

これでエンジンンルームは汚れないで済む・・・。

使用したのは瞬間接着剤と、昔ラジコンで使用していたプライマーΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)


プライマーを使用すると(゚д゚)アッー!!と言う間に硬化します。

そういえば雨が降った後にボンネット開けたら、コンピュータに水がかかった形跡があるんだけど・・・

大丈夫なのか(゚д゚)?

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