Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

2022バイクde巡礼シリーズ・鎮守府編!『大和、推して参ります!!』艦これ鎮守府巡り・呉編 前編

2022年09月28日 20時07分15秒 | MT-09 '17
行ってきました久々に(゚д゚)アッー!!
バイクde巡礼シリーズデス(゚д゚)
今回は予告通り
広島・呉ですよ奥さんΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
ではタイトルコール(゚д゚)!
2022バイクde巡礼シリーズ第18弾・鎮守府編
『大和、推して参ります!!』

艦これ鎮守府巡り・呉編 前編
のレポ開始~

まぁウチから呉までの片道距離は
860km(゚д゚)アッー!!
しかも台風接近アラート中Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

もう雨走行も得意になって距離もガバガバです(違

距離に関しては問題ないんですが、今回は
ケツが大破(゚д゚)アッー!!

尻神様が大暴れΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
お供のありっち殿も悲鳴を上げておりました(ぁ

さて。

お約束の集合場所と時間は

いつもの鎮守府・AM2:00出発Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

初日はとにかく呉に向かうだけです。
台風の影響で途中の雨は避けられぬということで合羽を着こみ首都高渋谷~東名へ。

QKは無理しない程度に200km走行したらガソリン入れつつ休む感じで走行。
海老名で雨レーダー感知、グローブも雨仕様の完全防備なんでいつでもこいやーヽ(`Д´#)ノ
すると足柄超えた御殿場からいよいよ降り出す(;`Д)爻(Tヮ|
しかし装備は万全、雨なんて余裕です( ´_ゝ`)フーン

新東名は途中、トンネル多いので雨をかなり回避できます。
雨もそんなに強くなく、普通(?)の降水量でしたが山の中なので霧が多かったです。

順調に走り、岡崎手前くらいで雨はやみ、晴れ間も見えてきました。

名古屋港を超え、大阪~京都間で少し降られましたが、その後はパラパラ降ったりやんだり。

大阪超えて岡山入りし、吉備SAで『きびだんご』を購入。ホテルで食べよう(笑)


この後も尻神様とご相談しながら午後15:30に呉、到着_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
早速ホテルに駆け込み、本格的な雨を奇跡的に回避ヽ(´¬`)ノ

一休みして、晩御飯のため呉駅内のお好み焼き屋で乾杯!


まぁ、電車はすでに運休してましたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

天気予報を確認すると、ちょっと台風の移動速度が遅いようで、2日目の工程に支障がでそうです・・・orz
気にしてもしょうがないので、疲れもありホテルに戻り即、就寝・・・。

で、2日目。
夜中に風と雨音で何度か起こされ・・・orz
台風は夜に抜けておらず、呉は暴風域にΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

仕方ないので

部屋で飲んで寝るだけΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

ひと眠りして起きると夕方Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
外の様子は雨が止み、風も収まっている様子。
チャンス!と思いホテルからすぐの
昴珈琲・呉店へ歩いて行きました。
海軍さんご用達らしいので楽しみですヽ(´¬`)ノ




















・・・ですよねー( Д) ゚ ゚
しょんぼりして帰るとありっち殿も起きたので二人で結構歩いて
大和のふるさと・JMU
(ジャパンマリンユナイテッド)
へ!


途中、呉鎮守府の前を通ります(゚д゚)

これで横須賀・舞鶴・呉の鎮守府制覇(゚д゚)アッー!!
残るは佐世保だけですよヽ(´¬`)ノ

さて、呉工廠は歩道から見下ろせます。


ん?どこかで見た艦が・・・。

(゚д゚)アッー!!
2年前に舞鶴沖で見た護衛艦『かが』やんけ( Д) ゚ ゚

そういえば『かが』は現在空母化するため母港の呉で改修をしていたことを思い出した(゚д゚)
2年ぶりの再会を喜び、無事に改修を終えることを願い、その場を後にしてこの台風の中やってる居酒屋を探す(
たまたま1件あり、そこに流れ込む。

このお店が当たりで、地の物をおいしく食べれるお店でした!

まずは乾杯!

料理おいしいヽ(´¬`)ノ


日本酒ないかな~っ選んでたらまさかの

七冠馬( Д) ゚ ゚
しかもウマ娘『シンボリルドルフver.』( Д) ゚ ゚

飲んでみたかったお酒ですが、どこにもなくて飲めなかった七冠馬が呉でのめるなんて(笑)

『かが』と『七冠馬』を堪能できた呉の2日目が終わりました。

前編終了。後半へつづく(゚д゚)

ぼくの夏休み!・2022ロングツーリング in 呉~小豆島(゚д゚)

2022年09月17日 19時38分50秒 | MT-09 '17
いよいよやってまいりました
聖地巡礼・僕の夏休み(゚д゚)アッー!!
本日深夜2時に出発予定です。

今回のお供もありっち殿ですヽ(´¬`)ノ

超・長距離ということで今回の相棒は先日車検から戻ってきた

MT-09黒森峰号(゚д゚)

今回の整備の目玉は

バッテリー交換いておきました。
5年目にして初交換。これでロングも安心ですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
あとはプラグも交換。ブレーキキャリパーも前後ピストンまで掃除してもらって効きもバッチリ!
安心して長距離走れるってもんです_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

で、本日昼間にツーリング仕様に装備換装して

18日(日)深夜2時抜錨(゚д゚)アッー!!
いざ!台風14号に向けて突貫じゃー(゚д゚)アッー!!


生きて帰ってこれたらレポします(ぇ

ぼくの夏休み!・2022ロングツーリング in 呉~小豆島(゚д゚)

2022年09月11日 18時57分08秒 | MT-09 '17
定時の更新のお時間ですひろせんですごきげんょ(゚д゚)

さて、いよいよ来週末に迫った
ぼくの夏休み!・2022ロングツーリング
なんですが、ようやっと全工程が決まりました。

今年のロンツーは
広島・呉への大冒険(゚д゚)アッー!!
となっております(笑)

初日はほぼ広島・呉のホテルまでただただ移動するだけですΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
千葉からはだいたい860kmくらいです。なんちゃないですね(

現在MT-09は車検中でツーリング前日に戻ってくる予定です。ギリギリセーフ( Д) ゚ ゚

戻ってきたらロンツー仕様に装備換装しておかねば(゚д゚)

GIVIトップケースとエンデュリスタン・トルネードの装備で出撃予定です!

また今年のロンツーの聖地巡礼テーマは2つ。
一つ目はもちろん
海軍工廠・呉鎮守府(艦これ)
これまで横須賀・舞鶴の2鎮守府を制覇しましたので
呉鎮守府を巡ることで残るは佐世保を残すのみ(゚д゚)
ぜひ近いうちに佐世保まで自走で制覇したいものです(

そして2つめは
からかい上手の高木さんin小豆島(゚д゚)アッー!!
これはもう、広島からの帰り道なので寄らないワケにはイカンということで急遽決定Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
小豆島でホテルを取りましたが、だいぶタイトなスケジュールになってしまうかもしれん(笑)

今回も相棒はありっちとあべっちです。
あべっちは給油の関係上
一人でフェリー船旅を満喫するそうです(゚д゚)アッー!!
自分とありっち殿は一緒に行きますが、あべっちは現地・広島の呉の居酒屋で待ち合わせです(笑)

今週一週間の仕事を乗り越えればいよいよ僕の夏休み!
このツーリング、全力で遊び倒します(゚д゚)アッー!!
※次回更新はレポまでお待ちください(

2022夏休みの宿題(゚д゚) その2

2022年08月28日 18時08分17秒 | Grom'2021
さぁ毎週恒例更新のお時間です(

今回も前回と同様、夏休みの宿題を片付けますΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

2回目の今回は・・・
P&A Internationalエクステンドフェンダー
でし(゚д゚)

これは純正の泥よけを延長して汚れを防ぎましょう!
という部品ですヽ(´¬`)ノ

早速作業に入ります。

ちなみに前後純正の長さは~



結構汚くなります(

エクステを取り付けるため、まずは純正フェンダーを取り外しました。




純正フェンダーとエクステは超!強力」両面テープで固定します。

シリコンオフで脱脂し、付属の両面テープで隙間なく貼り付け。

このまま2日間放置しておきました。

その後、元に戻して完成( Д) ゚ ゚




遠目から見ても

違和感無し( Д) ゚ ゚
これで汚れが今までより防げるハズ・・・。

で、もう一つ簡単なモノを取り付けました。

注文して4か月、やっと届いたクラッチレバー(゚д゚)

理想は3フィンガーでしたが設定なし・・・orz
コレでやっと左右揃いました!

やっぱりジータのレバーは自分の手の形に合っているようで握りやすいヽ(´¬`)ノ

これにて今年の夏休みの宿題は終了しました!

後はいっぱい走りましょう~

2022夏休みの宿題(゚д゚) その1

2022年08月14日 18時33分33秒 | Grom'2021
台風8号の対応のため夜間に呼び出され深夜に帰宅し体調不良のひろせんですごきげんょ(゚д゚)

なんだかんだで大変ですよもう・・・(´;ω;`)

さて。

世間は夏休みやらお盆休みらしいですが自分の夏休みはまだ先。

今回は普通の週末のお休み中に
夏休みの宿題
進めておきましょう的なΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

今年の夏休みの宿題は2つです。

1つめの今回のお題は・・・
タケガワ製ハイパーイグニションコイル
に交換するぜ(゚д゚)アッー!!

グロム純正についてるイグニションですが、電装品多数取り付けるとアイドリング付近で電圧が不足する傾向があるようで。
現在自分のグロムの後付け電装品は
・USB端子×2(2.4A×2口)
・グリップヒーター(約3A)
・ドライブレコーダー(3.5A)
となりますが(グリップヒーターはOFF)、信号待ちのアイドリング時に電圧が少しづつ下がっていくのが確認できました。
またアイドリングの不安定さも出てる気がしたので、そこを改善できればいいなぁと(゚д゚)

でわ早速作業開始です。

イグニションの位置は右側カウル内にあるため、シュラウドとタンクカバーを外します。

シュラウドだけだと難しいと思います。安全作業でタンクカバーも外した方がイイデス!

ノーマル君が見えましたヽ(´¬`)ノ


コレがエンジンプラグと繋がっています。


で、取り付ける部品がコレ(゚д゚)!

タケガワ製 ハイパーイグニションコイル(イエロー)

取付簡単。5分で終了((((゚д゚))))


ノーマルと同じ長さにケーブルカットして、プラグキャップをコイルと接続すれば完成ヽ(´¬`)ノ

更に黄色くなったぞ_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

取り付け後のアイドリング状態は、気持ちエンジンが元気に動いてるかもね、みたいな(

取説によると電圧の安定化によりトルク感も出るようなので翌日、峠道に行ってきました。

結果・・・よくわかんない( Д) ゚ ゚
走行時のトルクアップは正直ワカリマセン(笑)
しかしアイドリング付近のエンジン回転数の安定感UPと、電圧降下は少し収まったかな~
後はビジュアル(イエローコード)が良くなったかなくらいでしたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

地味な部品ですが、電気はとても大事なので、安定化を図れたということで宿題クリアですヽ(´¬`)ノ

さぁ、次いってみよ~(笑)