アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

中国ドウダンツツジ - シャンデリア

2024-02-28 15:00:00 | みんなの花図鑑
西尾市憩の農園にて。

名札には「中国ドウダンツツジ」とありましたが、「香港ドウダンツツジ」の名でも流通しているようです。





ドウダンツツジの仲間ですが、花の大きさが全然違います。




中国が原産、自生種は少なくなり稀少品種扱いと言われ、もっぱら流通しているのは園芸種です。




大きいので、「ピンクシャンデリア」という品種名がありますが、ほんとうにそのように見えます。




「突き出した雌しべのまわりに雄しべが多数ある。」(植物の名前を探しやすい デジタル植物写真集「ホンコンドウダン」)









.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドウダンツツジ (takan32)
2024-02-28 22:12:26
アブリルさんへ、ドウダンツツジは4月から5月くらいに咲く花ですが、かなり早く咲きましたね。
今は梅が見ごろになっていますね。私は土曜日に宇治市にある三室戸寺、火曜日に京都市の城南宮にしだれ梅を見に行きました。2つとも、しだれ梅に特化した梅園です。
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2024-02-29 09:46:32
おはようございます!
ドウダンツツジといっても、とっても花が大きくてロウヤガキみたいなんですよ!(^^)!

しだれ梅は見ごたえがありますね
梅はもともとアンズやスモモとの交配種なんだそうですが、しだれ梅はさらにその2次変異種といった感じですね
返信する

コメントを投稿