アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

一年ありがとうございました (5) 9~10月

2023-12-30 15:00:00 | みんなの花図鑑
今年も一年間、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
恒例の年末回顧で、1年を6回に分けて回顧しています。
第5回目のきょうは 9~10月の回顧です。


センニンソウ




セイヨウニンジンボク





クルマバザクロソウの果実





マルバツユクサ (下のウンカのようなものはクシゲメヒシバ)





リコリス・インカルナータ





ボケ(木瓜)





ショウジョウソウ





稲田を見下ろす曼珠沙華(ヒガンバナ)




「らんまんロス」を吹っ飛ばせ!- アオイ科のシベ

ムクゲ



モミジアオイ



ヤノネボンテンカ








ススキ





水無しでは生きていけない植物たち
(ホテイアオイ、オモダカ、クワイ、ナガバオモダカ、ミズオオバコ、イボクサ)





ゴンズイとタンキリマメ





オオニシキソウ(トウダイグサ科)





西三河のイシミカワ (^^♪






ザクロは英語で pomegranate といいます。pome は「リンゴ」で granateは「粒々の」「粒の大きい」のような意味です。岩石の花崗岩のことを granite といいますが、これも「粒の大きい」「粒状体」的なラテン語から来ています。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2023-12-30 15:49:01
こんにちは(*^▽^*)
「ニシミカワ」のイシミカワって笑ってしまいました!
イシミカワ、未だに実物を見たことがないのです
来年 出会いがあるといいのですが。

今年一年ありがとうございました♡
良き年をお迎えくださいね
返信する
Unknown (アブリル)
2023-12-30 15:55:34
てへぺろ(´>ω∂`)
笑っていただけたのなら嬉しいです\(^^)/
こちらこそ大変お世話になりました
どうか暖かいお正月をお迎えください✨
返信する

コメントを投稿