アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ニューサイラン - 40年に一度咲く?!

2023-07-04 16:00:00 | みんなの花図鑑
40年に一度咲く、と言われているニューサイランですが・・・


(画像は先月6月17日に撮影したものです)
安城デンパークのニューサイランは「毎年」咲きます !
ロマンが無くてすみません 、、"(-""-)"




ニューサイランは 「マオラン」とも呼ばれ、ツルボラン科(またはキジカクシ科)フォルミウム属(マオラン属)の常緑性多年草です。
原産地はニュージーランドです。




ニューサイランは漢字で書くと「入才蘭」と書くのですが、これは原産地の国名ニュージーランドから来ているらしいのです。なぜならニュージーランドは漢字で書くと「新西蘭」なのですから !(^^)!
憶測ですが 「新西蘭」を「ニューサイラン」と読むようになって、今度は「ニューサイラン」と聞いて「入才蘭」という漢字を当てるようになったのでは(@_@)





ところで、40年に一度咲くという話はどこから出たのでしょうか??
「ニューサイランは、夏になると、株の間から長い茎を伸ばし、赤やオレンジの花を咲かせます。ただ、40年に一度しか咲かないと言われるほど珍しく、めったに見かけることはありません。」(HOLTI by GreenSnap「ニューサイランとは?」)




ニュースを検索するといっぱいでてきます
「30年から40年に一度しか咲かないと言われるニューサイランの花が滋賀県草津市にある植物園で初めて開花し、見頃となっています。」(NHK 関西 NEWS WEB「30〜40年に一度 草津市でニューサイランの花が咲く」)




「【豊田市】40年に一度しか咲かない花『ニューサイラン』が、西山公園で開花しているようです!」(号外NET【豊田市】)




↓ でも以下の記事では「一部のニューサイランは」と限定しています
「ニューサイランは花が咲くことは珍しく、条件が合わないと咲かないと言われているほどです。一部のニューサイランは40年に一度しか開花しないと言われることも。」(GreenSnap 「ニューサイランの花言葉|意味や種類」)


さらに、

(画像 2021-6-28 安城デンパークにて)
↓ これなど真っ向から40年説を否定しているようです(´∀`)
「ニュウサイランは大型の多年草です。常緑性で冬でも葉があります。
花が咲く大きさに成長すれば、ほぼ毎年咲くでしょう。」
(Yahoo!知恵袋での回答より)



(画像 2021-6-28 安城デンパークにて 実をつけています)

↓ 某ブログより
2020-06-02 (アメリッシュガーデン改)
40年に一度咲く『幻の花』ニューサイラン が庭で咲いた。昨年につづき2度目の開花




(画像 2021-6-28 安城デンパークにて)
↓ (ニュージーランドより)
LIFESTYLE [驚きのニュージーランドフラックス]
もう1つ驚いた事は、毎年花が咲く事。まず日本で花が咲いたのを見た事がなかった。だからこちらに移住した初年度、あちこちで開花したこの花に狂喜した。




(画像 2020-07-08 安城デンパークにて)
↓ Facebookにも
大阪府立花の文化園(植物園)
5日前 ·
#40年に一度 ということで話題になっている #ニューサイラン の花。#花の文化園 では毎年しれっと咲いてる感じなのでお気軽に見に来てください🐸




.


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2023-07-04 19:25:34
こんばんは〜
わたしも今年初めてニューサイランを見ました。
何とラッキーと乱舞しましたが、毎年咲くこともあるのですね。
わたしが見た場所ではどうなのでしょう‥
来年確認してみます。
返信する
Re: なつみかんさん^^ (アブリル)
2023-07-04 19:43:05
こんばんは~~
記事にも紹介しましたように、ニュージーランドでは毎年咲くのが普通だそうです。
なぜ日本のマオランは花が咲かないのか??
土壌が合わないのか、気候が合わないのか?
それとも咲きにくい品種をわざと輸入しているのか (´v_v`) ちょっと冷静に考えたほうがよさそうです!(^^)!
返信する
こんばんは (さざんか)
2023-07-04 22:11:08
私が載せたニューサイランは1年おきには咲いています。
「ある程度の大きさになったら」のようですね。
私が見ている株は、きっと良い条件が揃っているのでしょうね。
ニュージーランドより暑いと思いますけど。
2021年の安城デンパークの花は立派ですね~!😲
返信する
Re: さざんかさん^^ (アブリル)
2023-07-04 23:22:19
こんばんは~
今回は少し踏み込んで、「良く咲く」、「毎年咲く」「NZではいつも咲く」記事を集めてみました。
咲く花、咲かない花、やっぱり一番の違いは品種なんでしょうねぇ
でもNZでは毎年咲く品種でも、日本で育てるとどういう訳か条件が整わなくなる、ってこともあるんでしょうねぇ
今回もネット記事でそこまでは書いてあり記事にはたどり着けませんでした。
返信する

コメントを投稿