アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

オミナエシ - 愛知県緑化センター

2019-07-29 08:49:03 | みんなの花図鑑

秋の七草のひとつ、オミナエシ。




秋の七草の一つとして有名ですが、開花にはかなり早晩の差があり、6月から9月にかけて咲きます。花が終わっても色を保つため、かなりの期間楽しめます。(趣味の園芸「オミナエシの基本情報」)





「オミナエシのイメージは、畦でミソハギと一緒に咲く姿である。採草地などの半自然草地では少なくなっているが、岡山県の蒜山地域では、お盆の花としてオミナエシとミソハギが半ば栽培され、仏壇を彩っている。古から続いてきた風習である。」(岡山理大「オミナエシ(オミナメシ)」)




「オミナエシ科」という科がある。「オミナエシなどを含む7-17属300-400種からなる。一年草または多年草が多く、わずかに低木のものがある。葉は対生、花は小さくて左右相称、集散花序をなす。」(wiki「オミナエシ科」)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2019-07-29 09:06:55
緑化センターにはもうずいぶん出掛けていません。
お写真、楽しく見せて貰っています。いろんな植物が見られ
デンパークとはまた違う良さがありますね(o^^o)
オミナエシは、秋にハギと一緒に咲いているイメージでした!
Re : fuyu325さん^^ (アブリル)
2019-07-29 09:27:25
fuyuさん、コメントありがとうございます(^^)
ほんというと、緑化センターでは たくさんの木(の実)を撮ってきたんです。でも整理がつかなくて・・・
それで、とりあえず、草本のほうから 小出ししてました (-_-;)
そろそろ 木の実に入りますので、またよろしく (^^ゞ

コメントを投稿