アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ナス科の似た者どうし - なぞなぞ

2022-11-06 06:00:10 | みんなの花図鑑
なぞなぞを2組ほど。
各組とも 似た者同士のナス科が登場します。
片方は名前を伏せておきます。もう一方はヒントとして名を明かします。
ただし、ちょっと似ているだけなので、あまりヒントにはならないかもしれません。
実は私も分かりませんでした ∧||∧


では、1組目から・・
Q1

最初のナス科のなぞなぞはこのような花です。



場所は愛知県緑化センターのハーブ園ですけど、ナス科もあります。



もういちど花です。黄色い大きな雄しべが特徴的です。


〔参考〕似た者同士

そこで似た者同士として登場するのが、やはり雄しべの大きいワルナスビです。


ふたたび 謎の植物に戻って

少し果実になりかけています。でもここから最終的な果実の姿を想像するのは難しいでしょう。



それでは 答えです
A1

ハイ、答えは フォックスフェイス(ツノナス)でした !(^^)!


花は典型的なナス科なのに 果実は何と奇抜な格好をしているのでしょう。


〔参考〕ちなみに ワルナスビのほうは

こんな青い果実から・・・


さいごは こんな色になります。






では、2組目のなぞなぞをどうぞ
Q2

これも愛知県緑化センターのハーブ園にあったナス科の植物です。



淡い黄色の花冠の中心部に 暗褐色の5つの星形斑点模様があります。
あれ?! こういう花、どこかで見たことあるぞ!


〔参考〕

そうです、野草のヒロハフウリンホオズキの花そっくりなのです。


ヒロハフウリンホオズキのほうは模様がやや明るいですが。

ついでに、ヒロハフウリンホオズキの果実は ↓ こんなホオズキです。



A2
なぞなぞ2問目の答えは 「シマホオズキ」でした。
果実は (あいにく初めて見た植物なので写真がありませんが)ヒロハフウリンホオズキによく似たホオズキです。
ここ に シマホオズキの果実の写真があります
シマホオズキは食用ホオズキとして栽培されているものです。果実は「甘酸っぱく美味しい」そうです。



.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿