アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

グロリオサ - 炎のような

2024-08-03 15:00:00 | みんなの花図鑑
初出 2021-08-03

知人宅のグロリオサが真っ赤に燃えてます。




グロリオサ(Gloriosa)は熱帯アジア及びアフリカ原産のイヌサフラン科(APG植物分類体系。 旧分類ではユリ科)の植物(wiki 「グロリオサ」)




「グロリオサの一種、Gloriosa rothschildiana はジンバブエの国花であり、かつてローデシアの国花でもあった。」(同上)
種小名のrothschildiana は、イギリスのラン育成家 Jacocb Rothschildの名に因んだものだそうです。




グロリオサ(Gloriosa )の名は 「光栄、見事、立派」などの意味を持つラテン語「gloriosus」から。(てゆうか、gloriosusの複数形が Gloriosa ?)





この炎のような花びら、反り返って、おしべや雌しべと遠く離れています。
虫は当然、炎のほうに飛んでいくと思います。




でも、それでいいんですって?
「花が咲き終わると、花びらが閉じて、雌しべと雄しべをくっつけ合うんですよ。そうやって自家受粉するので、虫たちに頼る必要がないんです」って。




とすると、炎のような花弁は何のため?






.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-08-03 18:39:44
ほんとだ。すごい〜炎みたい🔥。鬼滅の刃と言うアニメで煉獄杏寿郎さんて言う人がいるんですけど、その人の髪の毛みたいです(笑)。何か曲が浮かびそうな花だな。
返信する
Unknown (アブリル)
2024-08-03 21:34:48
炎🔥をイメージした歌、
たいぴろさんらしい発想ですね
グロリオサは思い当たりませんが、
スティングの《砂漠のバラ》なんか
いいですねぇ\(^^)/
返信する

コメントを投稿