アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

樹に咲く花 (58) ネズミモチ

2021-05-23 09:26:50 | みんなの花図鑑

早くもネズミモチの花が咲きだしました。



ネズミモチやトウネズミモチは、モチが付くけど、モチノキ科ではなく、モクセイ科です。




ハチやアブのほか クモも潜んでいます。



このクモ、お尻に模様があります。



こちらが顔のほう。



こんなクモも。




クモの横には ミツバチが。
↑ ミツバチは 勘違いでした(ToT)
正しくは シマアシブトハナアブ (Mesembrius flavipes)でした。
↑ おばVANさんに教えてもらいました。




ネズミモチは かすかにいい香りがします。キンモクセイほどきつくなく、風が無ければ 私でも分かります。




ネズミモチは 夏の間の主要な蜜源。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばVAN)
2021-05-23 13:16:23
アブリルさん、こんにちは。

ミツバチの真似しているんですもん、
人間も騙して、
してやったり!と思っていることでしょう。

この子は、アブです。
たぶん、シマアシブトハナアブ。
返信する
Re: おばVANさん^^ (アブリル)
2021-05-23 17:22:36
お~~、すっかり騙されてました。
それで スマホの Google Lens で画像検索したら、
ハナアブの Helophilus latifrons を候補に挙げてきたんですけど、
その画像と
シマアシブトハナアブ(Mesembrius flavipes)
と比べると、お尻の模様が シマアシブトハナアブのほうが 断然似ている!
それにしても、似たようなのがゴマンといるんですねぇ
驚きました(^^ゞ
これからは ハチとアブくらい見分けられるようにします
教えて下さり どうもありがとうございました \(^o^)/
返信する

コメントを投稿