アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ゲッケイジュ(ローレル) - 愛知県安城市Oz

2019-01-10 07:50:43 | みんなの花図鑑

いやー、恥ずかしい(T△T)
特徴のある葉には見覚えがあるんですけど、こんなつぼみがついているんです。




ウバメガシの葉に似てるんだけど、と、そちらばかり検索していましたが、
どうしても思い出せないので、掲示板に質問しました。



そうしたら「月桂樹では?」と。
ゲッケイジュ(ローレル とか ローリエと言います)は
家の庭に 2階の屋根より高い木があります (T_T)
あー、恥ずかしい。




でも、こんなに蕾がいっぱい付いているのを見たことがありません。




ローレルは 雌雄異株で、
「日本では雌株は少なく、大半がさし木でふやされた雄株です。」ということでした (´∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿