アウトピッコロ

アウトピッコロのほのぼの日記

ゴルフ・カブリオレ 電動ファンが止まらない!   <マセラティ専門店~アウトピッコロのブログ>

2014-08-04 20:39:32 | Weblog

こんばんは!

さて、今日の作業場からは・・・

先日ご契約頂いた、ゴルフ・カブリオ君が、

電動ファンが止まらない!と、緊急入院してきました。

お話を伺うと、エアコンのスイッチを入れると、高速側の電動ファンが廻り、

エアコンを切っても、エンジンを切っても回り続けているという事です。

では、早速点検しましょう。

通常、電動ファンは二段階になっていて、

水温が、ある温度を超えると、水温を下げる為に高速側が廻り始めるのですが、

こうした場合、一番多いトラブルはリレーの不良です。

リレーを外すと、確かに電動ファンは止まります。

リレーの単体点検をしてみましょう。

ん?リレーは正常に作動しています。リレーは問題ないですね。

しかし、リレーのコネクターにはエアコンを切っても、エンジンを切っても

プラス電源が流れています。これは、明らかにおかしい

と、いうことは・・・スイッチ?

電動ファンのスイッチは何個かあるのですが、

高速側が廻り続ける事と、エアコンのスイッチを入れると廻り続けると、言う事から

エアコンのファンスイッチを点検してみる事にしました。

これです。

エアコンパイプの高圧側に付いていて、エアコンガスの圧力によって、

スイッチを入れたり、切ってたりしているのですが、

(エアコンを入れると、コンプレッサーが廻り、圧力が上がりスイッチが入る、

エアコンをきれば、コンプレッサーが止まるので圧力が下がりスイッチが切れる)

この、スイッチのコネクターを外して、エンジン始動!

エアコンスイッチを入れると・・・

低速側は廻りますが、高速側は廻りません。

しばらくエンジンを掛けておいて、水温が上がっても、高速側は廻りません。

この時、スイッチ自体を点検してみると、スイッチ自体には導通があり、スイッチはONになっている状態です。

ここで、エアコンOFF!

あれ?まだ導通があります。しばらくそのまま導通を見ていても切れる様子はなし。

そこで、今度はエンジンを切ります。

まだ、そのまま導通があります。

つまり、電動ファンのスイッチは入ったままです。

これでは、電動ファンは止まりませんね。

これで、電動ファンが止まらない、原因はわかりましたので早速交換しましょう。

これが、悪さをしていたファンスイッチ(圧力スイッチ)です。

でも、なぜこれが壊れたのか?

いろいろ、調べた結果、理由は意外と簡単でした。

このクルマ、当社に入庫したときからエアコンが効かなかったのですが、

それを、コンプレッサーを新品に交換、コンデンサーも直して、

ほぼ、新品状態に・・・

それに、このクルマはもともとR12という、昔のエアコンガスを使っていたクルマなのですが、

コンプレッサーを交換して、今のR134というエアコンガス使用に変更したのですが、

この、R134というエアコンガスは、R12のエアコンガスより圧力が高くなる為、

その高くなった圧力に、古いスイッチが耐えられなくなり壊れたようです。

だから、エアコンを修理して、すぐの時は、チャント正常に電動ファンも作動していたのが、

突然、廻り続けるという事が起こったのですね

ネオ・クラシックと言われている、’90年代のクルマに乗られている皆様。

こういう事もあったりしますので、お気を付け下さいませ。

私も、いい勉強になりました。

 

 

夏季休業のお知らせ

まことに勝手ながら、当社は8月13日~15日を夏季休業とさせて頂きます。

休業中はご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

★アウトピッコロ夏の下取車超大特価セール★開催中

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=kurumaerabi-11166&rkf=1&auccat=26318&tab_ex=commerce&f=0x4&slider=0

是非皆様ご参加ください!!

 

 

★アウトピッコロからのお知らせ★

 

只今アウトピッコロでは、修理・ご納車準備など、たくさんの車両を順番に作業しております。

只今修理をその場でお受けできませんので、事前のご来店予約をお願いいたします。

 

マセラティのことなら、是非当社まで!!

貴重で希少な各種パーツ類を格安でご用意できます!

 (有)アウトピッコロ    

 TEL; 048-291-5130

 MAIL;  auto.piccolo@ld.dream.jp

 HPアドレス; http://www.autopiccolo.com/

 

 

この度アウトピッコロでは Face book を始めました!

Face bookでは作業風景などの写真のアップを行っていこうと思います!

ブログよりも細かくアップしていきますので、ご興味のある方は是非 Face bookもチェックしてみてください!!

アカウントをお持ちの方は、是非いいねをお願いたします!!

アウトピッコロのページはこちら↓

http://www.facebook.com/advertising#!/pages/Auto-Piccolo/415320398560020?fref=ts

そして、早速いいねを押してくださった皆様ありがとうございます!!

いいねを押してくださってご来店頂いた方には、アウトピッコロステッカーを差し上げます!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理を終えて、オーナー様の... | トップ | アルファ159 ご契約ありがと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事