豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

エアーズロックツアー 1日目

2019-12-03 | 旅行

エアーズロックへ2泊3日で行ってきた。

日本から来たスポンサー(親)笑 と一緒だったので旅行代金、食事代なども出していただきました。

ブリスベンから2泊3日の日本語ガイドツアー(往復航空券、空港からホテルまで送迎付き、ホテル2泊、エアーズロック散策後軽食付きサンセット観賞、エアーズロックのサンライズ観賞後マウントオルガ散策)、オプションで星観測BBQディナーとキャメルライド(ラクダに乗ってサンセットを見る)のオプションを付けて1人約1400ドル(約11万円)!食事なしでこの値段です!

たった2泊3日国内旅行なのにこの値段!スポンサー付きじゃないと行けませんよー 笑

知り合いのオージー達(老若男女)はエアーズロックに行ったことがない人が殆ど。高いものー

自分で支払ったのはお土産代だけというとてもありがたい状況。でも、とってもとーーーーっても大変だった!!

もう2度と一緒には行きたくない絶対に。次回もお金を払ってくれると言っても行きたくない旅行だった・・・。

愚痴だらけになってしまうので省略するけど、いやー大変だった。

 

エアーズロックは今回で2回目、16年前に当時ワーホリで来ていた時に行ったことがある。

その時はケアンズから2泊3日だったか3泊4日だったか(記憶が曖昧)バスツアーでアリススプリングス(エアーズロックから400kmの所にある街)へ行き、そこからまた別の2泊3日のキャンプツアーでエアーズロック、キングスキャニオン、マウントオルガへ行き夜空を見てオーストラリアに住む決意(仕事のオファーがあった)をした。来たい時にいつでも来れると思った。

行きたい時に行けるなーんて思って16年!もうそんなに経ったの???と思うほどエアーズロックは何も変わらなかった。

登山はできなくなったけれど当事もツアー参加者は誰も登らなかった。なぜなら・・・

ツアーガイドの1人アボリジニ(先住民)に聖地なので登山しないようお願いされたから。

このお願いはもちろん強制ではないのだけれども、ツアー参加者全員が登らない選択をした。

 

さて、今回の旅行はキャンプツアーではなく80近い老親の為に日本語ガイド付きツアーでエアーズロックリゾート内ホテル

アウトバックパイオニアホテル泊

(16年前はどちらも英語のツアーでNZでワーホリ経験とオーストラリアに来て約9ヶ月の英語力では説明の半分も理解できなかった。

でもそれなりに楽しかったのを記憶している。)

エアーズロック空港から日本人のガイドさんがホテルまで案内してくれる。

このホテルはドミトリーもあり格安で泊まれる。

私は知らない他の人(しかも男女混合)と泊まるのは嫌だしスポンサー付きなのでホテル(スタンダード)に宿泊。

チェックイン15時だったけれど、かなり前に到着してもチェックインできた。

ダブルベッドとシングルベッドの2台ある部屋、小さい冷蔵庫、バスタブ付き、石鹸、ボディソープ、コンディショナー入りシャンプー、

湯沸しポット、コーヒー、紅茶、牛乳(冷蔵庫内)付き。ドライヤー(風圧強めで良い)。エアコン(リモコン付き)

シャワーが思ったより強めに出るので良い(日本から来た人からの感覚だと弱く感じるかも?)。

wi-fiも設定が簡単で無料で利用可能。

スリッパ、歯ブラシ、カミソリなどはない。時計もなかった。夜も静かで良かった。

親が凄く煩いいびきをかくのでいつも眠れなかったけど・・・。

 

散策まで時間があるのでリゾート内にあるスーパーへ買い物。

ホテルから歩いて大体10分でスーパーに行けるけれどクソ暑い中歩いていく気はしない。風が熱風!

なのでリゾートを無料のバスが巡回しているのでそれに乗って行く。

クッソ暑いのにバスのエアコンが故障と言う・・・。運転手さんが一番大変!!

次の日がサンライズを見るのに早朝出発の為、朝食は各自持参なのでスーパーで食べ物や飲み物を買う。

老親、あれもこれも食べるというので買う。そんなにどうするのと言うのも聞かず・・・。

リゾート内のスーパーなので一般のスーパーより割高なのは分かるけど、総額77ドル強!たった2人で!たった2日間で!!

これが後々大変なことに・・・。

 

初日はエアーズロック散策とサンセット。この日は気温が41度(日陰の気温/日向の温度は45度らしい)まで上がるという。

だけれど、湿度がなんと3%なので暑いけれどそこまで暑いとは感じなかった。

なんでも半年まともな雨が降っていないという。ブッシュファイアーも多く黒煙がまだ見えたりもした。

気温が高いとハエ(一般的なものより小さい)が多いエアーズロック、だけど気になるほどはいなかった。

気温が高すぎても風が強すぎてもハエはあまりいないそう。良かった。

 

麓の散策でガイドさんがいつも濡れタオルは散策から帰ってきてから渡すけれど今日は暑いので先に渡しておくので首に巻いて行きましょう。と冷たいタオルを渡してくれた。

このタオル、冷たいし良い香り(レモングラス?)がした。後で聞いてみるとレモングラスオイルの香り付きという。

自分ちでもレモングラスを植えているが本当にさわやかで大好きな香り。

ハート(斜め)が見えるらしい・・・。私には人の鼻の穴っぽく見えるけど・・・。

言われてみると。あぁー!って感じ。このハートをバックにガイドさんが写真をそれぞれ撮ってくれてた。

こうやるとハートが見えるな。

 

エアーズロックのサンセットを見る場所に移動し日没まで軽食を取りながら夕焼けを待つ。

シャンパングラスで逆さエアーズロックなるものを撮ったりしているうちに(自分では撮らなかった)

残念ながら雲が出てきてしまい赤く染まった綺麗なエアーズロックは見れなかった。

 

夕日はエアーズロックの反対側から落ちる。

 

その後私たちはBBQディナーを予約していたので参加者のみ別移動。

先に飲み物を選ぶ。

ビール(XXXX /フォーエックス QLD州のビール、VB / ヴィビー ヴィクトリア州のビール)、

ワイン(オーストラリアワイン 白、赤)、ソフトドリンク、ジュース

 

各語ツアー別にテーブルがセットされている。

日本語ツアーなので日本人のガイドさんが料理を取るシステムを説明してくれるので英語が分からない人でも安心。

各自プレートを持ち列に並び焼いているそれぞれの肉の前で食べるかどうか聞かれる(英語だけれど食べ物の名前を言われるだけ)。

肉各種/ステーキ200g(オージービーフ)、ソーセージ、ガーリックシュリンプ(ニンニク味付海老)、カンガルー肉、

ケバブ(焼き鳥+選べるソース)食べたくない物は断れる。

各種サラダ、ブレッドは自分で好きなだけ取り分けられるがワンプレート(肉各種と兼用)なのであまり量は取れない。

お代わりはできたと思う。

私はステーキ、海老、ケバブ(BBQソース)とサラダを取ったけれど、

食欲がなくステーキがミディアムレアでしかも美味しくなくあまり食べられなかった。

ステーキは焦げるくらいしっかり中まで焼いてほしい派なのでミディアムレアは表面を削ってお行儀の悪い食べ方をした。

海老がプリプリで美味しかった。ケバブも美味しかったな。串に張り付いてナイフで剥がすの大変だったけれど www

一緒にBBQに参加した人たち(ツアーごとのテーブル)との会話が楽しかった(全員日本人)。

 

その後、星空観測(日本語解説付き)。

曇っていたっていうのもあるけれど、今回の星空観測は16年前に見た時よりもあまり感動はなかったな。

もっともっと暗い所で雲がなければ星座が分からないくらい沢山の星が見えたはず。

それに参加者の1人がフラッシュ付きで写真を撮っていてその光で目が・・・。

やはり星空はキャンプツアーが良いのかも。

嬉しかったのがISSが丁度通り凄くラッキーだった!!

流れ星はなぜか新婚カップルのみ見えたという 笑

 

ホテルに帰ってきて部屋へ行く途中、プール脇に何か動く物が見えた。

猫かな?と思って目を凝らすと(暗くてよく見えない)何と野生のウサギ!!

子ウサギもいてその数沢山!脅かすといけないのでそっと後にした。

 

エアーズロック2日目につづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿