豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

心癒してくれる可愛い子ちゃん

2020-03-17 | 日記

八百屋さんがあるからいつもはちょっと遠くのショッピングセンター(大規模)で買い物をする。

コロナの事で人が沢山いそうな所ではマスクをするようにしていて、

いつものショッピングセンターではアジア系が多いのでマスクをしている人も多く、

(西洋人もマスクしてるのを見かける)、マスク姿でも違和感がない。

今日はお客さんと待ち合わせの為にうちの近くのショッピングセンター(かなり小規模)にマスクをして行った。

アジア人も数名見かけるがマスクしているのは私だけ・・・。

 

待ち合わせのお客さんはマスク姿の私を見て「本当にコロナ大変だよね」と普通に世間話をして用事が終わった後に

私は買い物へスーパーへ行った。

露骨に避ける人はいないけれど、子供を私から避けさせたりしてね・・・。

やっぱりマスク姿が異形なんだなって感じる。

 

お目当ての物を買おうとしたら店員さん2人(若いお姉さんと40代くらいの女性)が丁度品出し中。

お姉さん、私を見た途端着ていたTシャツを鼻まで引っ張り上げ一緒に品出ししていた人に「息できない!」と・・・。

大きな声じゃないけれど十分私には聞こえた。

もう一人が「しばらく向こうに行ってていいよ」と言い、お姉さん逃げるように行った。

マスクしている私が悪いのでしょうか?自分を守っているのにな・・・。

お姉さんがもし感染者だったとしたら???

争うのは嫌なので何も言わずに買うもの取ってその場を離れたけれど。

本当に悲しかったなー。

マスクしない文化は理解していたつもりだったけれど、本当に理解してなかったな。

そして、帰宅するまで誰一人マスクをしている人を見なかった。

こんなんだから急激に感染者の数が増えるんだよ。

 

今日17日6am の時点で感染者は累計375人(死亡者5名)

Coronavirus (COVID-19) current situation and case numbers

一番多いのがニューサウスウェールズ州(NSW)で170人

クイーンズランド州(QLD)68人

サウスオーストラリア州(SA)29人

タスマニア州(TS)7人

ヴィクトリア州(VC)71人

ウエスタンオーストラリア州(WA)28人

キャピタルテリトリー(ACT)2人

ダイアモンド・プリンセス号クルーズ船関連10人

となっている。

3月11日累計112人

ニューサウスウェールズ州(NSW)で60人

クイーンズランド州(QLD)15人

サウスオーストラリア州(SA)6人

タスマニア州(TS)2人

ヴィクトリア州(VC)15人

ウエスタンオーストラリア州(WA)4人

ダイアモンド・プリンセス号クルーズ船関連10人

死亡者3人

たった1週間くらいで3倍以上だよ!!

マスクしろマスク!!!

 

嫌な気分になったのでネコちゃんを眺めて心を落ち着かせよう。

カメラ嫌いだからいつもこんなのしか撮れない!!

頑としてカメラを見ない

けど、本当に可愛いんです。あぁ、可愛い。心が癒されるよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿