豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

血液検査 Sep 2020

2020-09-10 | ネコ

先週の木曜の朝5時近くにうちのネコちゃんが激しい嘔吐をした。

胃が空っぽだったため白い泡状の胃液しか出なかったけれど、

2時間の間に6回近く嘔吐を繰り返しふらふら状態。

翌週の水曜(昨日)に3か月毎の血液検査の予約をしていたがそれまで待てないのですぐに動物病院に連絡。

救急もやっている病院で電話した時に通常営業時間前だったので救急か聞かれ、

ネコちゃんの症状を伝えるとそこまで緊急性がないとの事で通常営業時間内(10時)で診てもらうことになった。

 

うちのネコちゃんの担当の先生はいないので別の先生に診てもらった。

血液検査をし、結果クレアチニンもBUNも正常との事。

消化器官が弱いのかもしれないで今日は吐き気止めの注射と2日分の吐き気止めで様子を見てみることに。

嘔吐を繰り返すようならUltrasound(超音波検査/エコー?)をした方が良いと。

注射が痛かったのか初めて病院でシャー!と・・・ネコちゃん。

前回血液検査 Jun 2020

コンピューターが調子が悪いらしく、いつもの血液検査結果ではないけれど、

CREA(クレアチニン)が115umol/L , BUNが8.9mmol/Lで正常。

GLU(グルコース/血糖値)が高いけれど糖尿病の症状は見られないので、

ストレスや興奮状態だと高くなるので心配ないと。

この日の病院代約$250。これでも病院のペットプランに加入して割引後の料金。

*診察代無料、治療費や薬代、フード代は10%引き、それにポイントが貯まればさらに割引のペットプラン

 

家に帰ってからネコちゃん、トイレ以外いつもの日向ぼっこの場所(ドレッサーの裏)から動かず。

ウエットフード(Hill's k/d 82g stew)をペースト状にして2tspを大体1時間おきにあげた。

1日でたった1缶(82g)しか食べなかったけれど、何も食べないよりはマシ。

水も通常一日平均140ml 飲むけれどその日は50mlのみ。

夜になってベッドにもぐりこんだっきり出てこない。

いつも私がソファーに座るかすかな音を聞きすかさず膝に乗るのに・・・。

夜、一緒に寝るがネコちゃんが心配で度々起きて呼吸を確認。

 

次の日(金曜)、吐き気止め(Cerenia 16mg)を半分(8mg)を飲ませるがちゃんと呑み込めず泡泡になる。

ごめんね、ちゃんと飲ませられなくて・・・。

その日段々下痢っぽくなる。最初は柔らかそうな便とゼリー(?)っぽいのも出た。

その後に段々柔らかくなり前日そんなに食べていないから出るものも出ず。

ちょびっとの便を繰り返しだす。

通常、下痢の便って臭いけれどこの便はなぜか缶フードっぽい匂いがした。

水は昨日(50ml)よりも飲んでいるが下痢の為脱水が心配なので、

皮下輸液の日ではなかったけれど50ml皮下輸液をした。

 

次の日(土曜)に病院に電話して下痢の事を伝え、

今日の分の吐き気止めを飲ませるのか先生に診てもらうか聞いたら、

先生に症状を伝えて折り返し電話すると。その後、吐き気止めは飲ませなくても良いとの事。

下痢の副作用があるので今日、様子を見てとの事。

その日は一度も下痢をしなかった(便0回)。

相変わらずドライフードを食べないのでウエットフードをペースト状にして食べさせる。

前日より4tsp多く食べた。

元気になりつつある。

 

日曜、ドライフードを通常通り食べ始める。

便0回

 

月曜日、通常よりも多めの便が出る。

いつも通りのネコちゃんになる

 

水曜、最初の血液検査予約日でいつもの先生に診てもらう。

また激しい嘔吐を繰り返したら残りの半分吐き気止めを飲ませるようにとの事。

その時はHill's i/d(消化ケア)をあげてと。それ以外では腎臓ダイエットフードにしてと。

血圧も140正常で安心。

 

腎臓病での血液検査結果は問題なかったけれど、心配が絶え間ない。

水曜の元気になったネコちゃんだけど、カメラ嫌いなので元気が無いように見える 笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿