豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

ポシェットとポーチ 和柄シリーズ

2018-01-12 | ハンドメイド/縫い物 和柄

クリスマスあたりから1月末まで仕事が暇なのでバッグ作り。

クリスマスセールで布が安かったので新たな和柄を買った。

 

最初に小物を入れるポーチを作った。

結構いい感じだったので大きくして紐をつけたらポシェットに出来るんじゃない?と思い製図。

いつもこんな感じでデザインと製図する。

いつもは結構簡単なものなので試し縫いなどやらずに切って縫ってしまうんだけれど、

今回は切り替えマチ付きで不安なので試し縫い。

上手くできたので本番。

 

完成!

ちゃんと製図して試し縫いまでしたのにもかかわらず切り替えマチが2cm短くなっていて・・・。

でもまあ、センタープリーツを増やし、下脇にタックを入れて何とかなった。

裏側。

肩紐がネイビーを買ったけれど色が薄いネイビーで、黒にするとこれまた色が変で・・・。

結局ネイビーにしたけれどなんだかなー。

 

肩紐調節金具(移動カン / Adjustable slider / Triglide slider buckle)が気に入ったのがなくて付けるのを断念。

種類豊富な日本と違ってこれだからオーストラリアは・・・。

次回一時帰国したときに買ってこよう。

肩紐調整は片側を結んですることにした。

これはこれで良いかも。

 

何はともあれ結構気に入ってる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿