アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

最近のニュースから ~トラックの積み荷の落下について~

2016-11-14 19:23:50 | attacks letter web版

先週末

NHKが、警察庁や全国の警察本部に取材したところ、去年までの5年間で、積み荷などの落下物が関係する人身事故が、全国で合わせて565件起きていたことがわかりました。
このうち、重傷事故は44件、死亡事故は6件で、合わせて7人が死亡しました。
また、人身事故の詳しい状況が取材できた73件を調べたところ、落下物が衝突した相手は、対向車線の車両が最も多く37件、後続の車両が14件、歩行者が10件などとなっています。
一方、積み荷の落下防止を定めた道路法違反で検挙されたケースは、去年までの5年間で、回答が得られた32の都府県で少なくとも、合わせておよそ4800件に上りました。

というニュースがありました。

落下物が関係する事故の背景として
ドライバーの教育不足があるとのこと。
積み荷の落下防止には高い技術と経験が求められますが
トラックドライバーは深刻な人手不足で
荷物の積み方などの教育が十分に追いついていないのではないかと
専門家は指摘しているそうです。
当社も運送業なわけですが
幸いにもコンテナ車での輸送が多いので
大きな積み荷の落下等の事故はありません。
それでも荷物に関する事故がまったく皆無
ということはないですよね?
積み方が悪ければ
コンテナ内で荷物が崩れることもあるでしょうし…
他人事とは思わずに
安全に荷物を積み込み、輸送することを
日頃から心掛けましょう。

また、だいぶ気温の冷え込みが厳しくなり、
山間部では雪も降りました。
車の冬支度もそろそろはじましょう。
スタッドレスタイヤはすり減っていたり、パンクがないかどうかなどチェックし
もし、使えない状況のものがあるときは早めに対応してください。

事故0への挑戦は限りなく続きます!!


追伸
先週、初めてコメントの書き込みをしてくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。
みんさんも、記事を読んで何か感想がありましたら
是非、お聞かせくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨営業所にて新車貸与式が... | トップ | 注意しよう!インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。