アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

「を」の発音

2022-08-16 16:44:54 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

世間的にはまだ夏休みと言う方が多いと思います。ひさしぶりの行動制限のない夏休みということで、あちこちお出かけになったでしょうか?

アップルちゃんは特にどこも出かけず…でテレビ三昧な日々でした(笑)

その中で一つ気になったテレビのネタがあります。

それがまさに表題の「を」の発音問題(笑)

「を」は「お(O)」と発音するのが標準語なんだそうです。

私は個人的には(wo)と発音してますけどね。

「を」を(wo)と発音するのは愛媛の方言と某テレビ番組で取り上げられていました。

私は全く愛媛とご縁はないけど、子供の頃からずっと(wo)と発音してますよ!

皆さんは「を」の発音どちらですか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷選手の偉業 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。