かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

三つの縁

2013-11-04 18:41:49 | 日記
     きのう、学園祭で、買ってきました。。



「縁」には三つあります。

①地縁:広島に生まれてよかったな。と思えるときです。

 生涯カープファンでよかった。

②血縁:僕には、世界でたった一人の弟がいます。

 今、その弟は、病床に伏しています。...

 毎日、顔を見にいって、“ハイタッチ”をして帰ります。

③法縁:私たち人間は、「いつか必ず死ぬこと」を知っています。

 いつか、どこかで、そのことに気づくことができました。

 「死」を覚悟すると、智慧の眼が深くなります。称名

-----------------------------------------------------

今年のドラフト会議で、カープが1位指名した大瀬良くん。

ドラフト会議のあとの、ドキュメンタリーで、彼の

弟のことを紹介していました。

先日、中国新聞も、そのことを掲載していました。

大瀬良くんの弟さん(20)は、ダウン症という生来的な障がいを

持って生まれました。

ご両親は、お兄ちゃんが、弟のことを気にかけて、隠し通す

のではないかと、心配しておられたのですが。

「僕は、弟の分も頑張る」

彼は、弟とハイタッチをして、マウンドに上がったといいます。


今、僕の弟は、病床に伏しています。

療養型病棟に移って、4ヶ月がたちました。

この暑い夏も、乗り切ってくれました。

弟にとっては、ここが“終の棲家”になるやもしれません。

僕は、毎日、弟の所へ出かけて、ハイタッチをして帰ります。

父は、喧嘩相手がいなくて、さびしいから、

早くこっちへ来い

と言っているようです。

でも、世界にたった一人しかいない弟。

もう少し、僕のそばにいてください。


広島ブログ
 
きょうも来てくださって、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮世の楽 浄土の樂 | トップ | あなたを傷つける人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事