かかりつけのお坊さん 奮闘編

転勤も定年もリストラもない、失うものは何もない最強な坊主が日頃の“感謝”を言葉にこめて、日常を綴ります。

レトルトカレー

2012-02-12 19:41:18 | きょうは何の日?
         松山容子さん。よく覚えてますよ。
         「琴姫七変化」よく観てました。
         あの琴姫さまも、今年で74歳だとか。
         お姫さまでも、歳はとります(笑


○レトルトカレーの日○

大塚食品が制定。

1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である

「ボンカレー」が発売されました。



このレトルトカレーには、大変

お世話になりました。

京都での学生生活、本当は違法なんですが、

家から、米を送ってもらい、ご飯を炊いて

このカレーをよく食べてました。



今日は、久しぶりに澄み切った青空を見ることができました。

孫たちは、スキーに出かけて、またもや三人だけの

静かな午後。

また、買い物の途中で言ってしまったのです。

「今日は、何が食べたい?」

「肉。。」

「子どもたちがいないとき、こっそり肉を食べてる

 年寄りって、何か、おかしくない?」

僕たちは、何か悪いことでも、してるんですか?(笑


そして、夕方食卓へ座った。

坊守が開口一番、

「今日のは、少し固いみたいだから、お母さんは

 無理みたい。お母さんの分も、住職さんが食べなさい。

 よかったら私のも、あげるわ」

 やっぱり、僕は悪いことしてるんだ(笑


残ったお肉は、明日の「カレーライス」に使うことに。
でも、レトルトではありませんよ。
北海道の雪室ジャガイモを使った、我が家の特注メニュー!

今からお風呂に入って、平清盛を観ます。

子どもたちは、まだ帰ってきません。

ヒロくんは、滑れるようになったかな。




広島ブログ いつも、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興庁に期待 | トップ | 三寒四温のころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうは何の日?」カテゴリの最新記事