まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

THE PLUG

2007年10月27日 17時55分59秒 | オーディオ




これもなんだか安っぽいですね。
KOSSと言うメーカーのTHEPLUGと言う商品です。

以前、秋葉原のソフマップ本店で、
同じシリーズのSPARKPLUGと言う商品を試聴した際に、
とても印象に残っていて、後日改めて購入しちゃいました。
為替相場で頻繁に値段が変わるようですが、
私がソフマップで買ったときは1970円で購入できました。

なぜ試聴したSPARKPLUGではなく、THEPLUGを購入したのかと言えば、
まだこちらの方がいくらか普通の音がするらしいので・・・

どこら辺が普通じゃないのかと言うと、
低音ブリブリの極太サウンドなんです。
ドンシャリではないのでご注意を・・・
ハイファイなんて糞食らえなドンドンっぷりです。

このアメリカンな音が一部の愛好家の間で話題になり、
このイヤホンを改造して使うのが人気あるようです。

なぜ人気があるのか・・・
私もなぜ買ってしまったのか・・・

やはり値段と潜在能力の高さじゃないでしょうか。
ノーマルではドンドン?ボンボン?言うだけに聞こえる音も、
装着方法を工夫してみたり、イヤーピースを交換したり、
ちょっとの改造を加えるだけで、音が大きく変わるんです。

私も簡単な改造を試しましたが、
THEPLUGらしさが失われる気がして、
結局、装着方法を工夫して使っています。

感想は、表現力だけで聴かせるタイプだと思います。
重箱の隅をつついて聴く人にはまったく向きません。

ちなみに、私も重箱の隅をつついて聴くタイプのはずなんですけど、
このイヤホンだけは、つまらない事は気にしないで楽しめてます。

音以外の特徴としては、能率が以上に良くて、
非常に小さなボリュームでも大きな音で鳴ります。
そのため非力なポータブルオーディオとの相性も抜群です。

そのうえ、今まで試した事のある機種の中で、
もっともタッチノイズが気にならないイヤホンです。
風切り音もあまり気になりません。

スポーツしながら使用するには最適かもしれませんね。

それと、エージングで結構音が変わるタイプなんで、
好みに合わなくて失敗したと諦める前に
最低でも三日三晩ぐらいは鳴らして、
装着方法も色々試してから判断してくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿