まあとりあえず・・・

いろいろ多趣味なモンで、気になった事から少しずつ。

HP-FX55

2007年10月27日 17時11分08秒 | オーディオ




これが私のカナル型イヤホン第一号グミナルことビクターFX55です。
イヤーピースの部分はLサイズに変更してあります

なぜグミナルと呼ばれているのかと言うと、
ボディの青い部分が柔らかい樹脂で出来ていて、
その色具合からグミっぽく見えるためだと思います。

見た目ははっきり言って最低レベルの安っぽさですね。
白いボディだといくらかマシなんですが・・・

ところが出てくる音は見た目を裏切り、
値段の割に非常にしっかりした物です。
あくまでも値段の割になんですけど・・・

音の傾向は、レンジはやや狭く、
それを補うように高域、低域にややアクセントをつけてあります。

高域はともかく、低域の強調感が膨らみすぎのように感じられます。
そのせいで、もともとそれなりの中音域の解像度が、
さらに犠牲になってしまっている気がします。
もっとも、そのおかげでマイルドな聴きやすさに
つながってるのかもしれませんが・・・

この音は以前聴いた事がある感じで、
アゼストのカーオーディオに良く見られる音作りです。

屋外で楽しく聴く分にはこういう音作りが良いのかもしれませんね。
外で聴けば低域もちょうど良いぐらいとも言えるんで・・・

基本的に値段を考えたら後悔する事は無いでしょう。
高くても2000円ぐらいですし、私は1600円でした。

ですが、一つだけ重大な欠点があります。
それはタッチノイズです。
もっとも、カナル型の宿命とも言えますが、
私が持ってる他の製品や、お店などで試聴した物と比べても、
確実にノイズは大き目です。

ガサゴソうるさくてジョギングなどには、絶対使えません。
自転車も風切り音が凄くて、ピューピューうるさいです。

そのため最近は、バイクに乗るとき専用にしてます。
フルフェイスで押さえてしまえば、ノイズも入らないんで。
ちなみに、携帯電話のハンズフリー用の話しですからねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿